友達の紹介って実際どうなの!?~彼氏彼女の作り方~

友達の紹介で結婚までしちゃったとか、付き合いだしたという事をよく聞きますが実際の所はどうなんでしょうか?真面目に考えてみました。

更新日 2017年04月29日

ゆずゆず555 さん

17 PV

友達の紹介ってよく聞くけど

実際の所どうなんでしょうね?
それは本人の気持ちの持ち方と、友達の質にも関係してくるようですよ!
あなたはしっかり友達を選ぶことからはじめてみましょう!

男友達に彼女がいる場合には、紹介をしてもらうことも可能でしょう。グループデートなら来てもいいという女性は案外多いのです。紹介してもらうからには、事前に自分の好みをしっかり伝えるようにしましょう。

グループから始めるというのもいいと思いますよ^^

恋愛がちょっぴり苦手な女子のなかには、人の紹介で運命の男性と出会いたいと思っている人もいると思います。

なかなかうまくは行きませんが・・・

友達に「紹介して!」と言える勇気

友達に紹介してというのは「自分ではもう見つけられないから」という一種のギブアップ状態をさらけ出すという行為でもあります。
気軽に言える友達ならいいのでしょうが、それだと行動範囲が同じことが多いので紹介にならない事も・・・

紹介する側は、ハナから「断ってくれても大丈夫」という思いを、少なからず持っているものです。
10人紹介してもらって、全部断っちゃったら、おそらく今後、誰も紹介してくれなくなると思いますが、そんな極端なことでもない限り、断る勇気は持っておきたいものです。

絶対にうまくいくなんて誰も思ってませんからね!

紹介ですぐ自分に合う人が見つかる?

あなたの事を本当によく知っていて、
「あなたに幸せになって欲しい」
と思っている人は、あなたに合うような人を紹介してくれます。もちろん知っていればですが、それでもあなたがいい方に向かえるようにと配慮してくれるでしょう。
もし・・・その出会いが上手くいかなかったとしてもその友達とはうまく関係が築けるようにこちらも配慮するように注意しましょう。

友達の紹介って上手く恋愛に発展させることが難しくありませんか?
なぜか一度デートしたきりで連絡も途絶え、付き合う云々の前に終わってしまうことも、よくあるのではないでしょうか。

出典 KOIMEMO

そう、そこからが大事ですからね。

紹介をしてもらう時には友達の顔をつぶさないようにすることが必要です。丁寧な対応を心がけるようにしましょう。

自由に出会った方が何かと楽なのかも知れませんね。

そもそも友人とうまい関係が築けてない

女性の中には、適当に紹介してといわれた適当な男の人を紹介したり、意地悪で悪い奴を紹介したりしてしまう人も居ます><
あってはならない事ですが、やはり紹介してもらってもすべてが安心という訳ではないので注意深く観察してからのお付き合いにしていきましょう。

紹介したくせに、実はその男の事が好きで私がその気にったら既に付き合ってた。

・・・捨て駒?利用されただけ?
私はあなたのわき役?

自分の好きな人の事を相談してた友達がいつの間にかその好きな人と付き合ってたこと!

・・・・女は怖いです!!!

もし付き合ったとしたらデメリットは?

特にグループ交際とかだと、よっぽどしっかりと考えて別れなければ抜けなければならない羽目に><
グループでなくても、その友達とはタブーな話題になる事が多数出てきますからね・・・。
終わりを納得させなければストーカーにもなり兼ねません。

・「別れたときは友達にも気を遣わせてしまうし、色々な場でバッタリ会ったときは気まずそう」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「別れた後に少し気まずい感じがある」(36歳男性/情報・IT/技術職)

友達の結婚式とかね・・・忘れたころに出会います><

別れたりうまく行かなかったときに、デメリットを感じやすいようです。紹介してくれた友達に申し訳なく感じたり、気まずくなったりしてしまう可能性があるようですね。また、友達経由で自分の過去がバレたり、友達に付き合ってる情報が筒抜けだったり、といったことを心配する人もいました。

いい時はいいんですけどね。
悪い時は相乗効果も倍増です。

友達にも紹介してあげないといけない?

友達も「誰か紹介して」と言われたら、紹介してもらった以上は出来るだけ協力しなければいけないと思います。
しかし紹介してもらった子が、誰かと付き合ってる。または好きな子がいる場合ですと、そのままにしておいても。しかし常に「友達に合うような異性」というのは頭のどこかに入れておいて探しているようにしましょう。
もし言われたら「この子が合うかなっていつも考えてたんだー」といつも考えていたのよーというような事を言えますしね!

「紹介してもらった以上、その子に誰か良い人いない?って言われたら、紹介せざるを得ない状況にはなります。
私は紹介するの面倒なので、もう紹介してもらうのやめようって思いました(笑)」(23歳/OL)

ま、面倒な人は止めておきましょう。

微妙な時、困る・・・

なんちゃって〇〇(好きな俳優を入れてください)が来た場合、微妙です。
確かに私は〇〇が好きって言ってますが。。。来たのはなんちゃって〇〇。
これって私にとってはかなり差があり過ぎるんだけど。というかなんちゃって〇〇以外は全く趣味じゃないのに、ごはんに行こうとか誘ってくるし断れないしでかなり困ります><

「ご飯食べてる間に、私は微妙って思ったんだけど、向こうがぐいぐいきて、その後断るのが大変でした」(21歳/大学生)

お互い好意がないと成り立たない物なのにね・・・

相手の気分をまったく害さずに、恋愛対象として見てないことを匂わすひと言です。せっかく友人に男性を紹介してもらったのですから、断る際もポジティブな理由を用意するのが礼儀でしょう。「遠回しかつ、男性のプライドを刺激しすぎないような言い方をする」(30代女性)というように、友達止まりを匂わすひと言はきっと男性を傷つけることはないでしょう。

相手の気持ちも、紹介してくれた相手の気持ちも配慮しつつ、自分の気持ちを伝えるのは至難の業ですからね!

紹介してもらって数回程度お会いする機会を持てば、ある程度は相手の性格や考え方が見えてくるものです。この時点で「あ、なんか違う」と違和感を感じた時点で、この人とは無理だと思うはずです。無理だと感じた過程を説明することで、あなたの性格を把握している友人ならばきっと納得してくれます。

上手に伝えられるようにしましょう。

紹介だけが出会いじゃない

よっぽど向こうから「紹介したい人が居る!」と言われない限りは、友達の紹介で付き合うというのはやめておいた方が無難かも知れませんね!
色々関係のない所で勝手に出合えれば一番いいのですが・・・。

  • 1