エアコンでお馴染みのダイキンが花粉対策を発表!朝の10時までは花粉が飛ばない!?

花粉が飛び交う季節になってとても苦労している方も居ると思います。そこで、花粉におススメの対策をエアコンでお馴染みのダイキンが発表していました。更にエアコンが花粉対策に有効という調べが出ていたので一緒にまとめてみました。

FC2USER096829LYY さん

4 PV

空気の研究を続けているダイキンが花粉対策を発表!

年々、花粉症の患者数は増えており、花粉シーズンになると多くの人が
・せきやくしゃみが止まらない
・目がかゆくなる
・花粉が付着するので、洗濯物を外に干せない
というように日常生活にも影響を与えています。
そこで、私たちを悩ませる花粉にまつわる情報と、花粉シーズンを乗り切るための対策法を紹介します。


● 帰宅時は、家に入る前に、衣服や髪の毛に付いた花粉を、玄関先でしっかり落としましょう。

●花粉が付きやすい上着などは、玄関近くに収納し、室内に花粉を撒き散らさないようにしましょう。

●家に入ったら洗面所に直行して、洗顔、手洗い、うがいを行いましょう。

●帰宅時はできるだけ早くシャワーを浴びるなど、身体や髪に付着した花粉を洗い落とすのもおすすめです。(就寝前にはしっかり落としておきましょう。)

● 床に落ちた花粉は、こまめに掃除をして除去しましょう。(掃除機でもOK)

● 10センチ程度の窓開けや、換気扇の利用なら、花粉が室内に入ってくるのを抑制します。

花粉シーズンに洗濯物を外に干すなら、花粉が少ない午前中がおすすめです。
朝から雨が降っている日は花粉が少ないので、窓開け換気もおすすめです。

室内の中々取れない花粉への対応策はエアコンが一番!

室内の花粉を効率よく除去するのはとても大変なことです。
花粉を取り除くために、掃除機をかけるのが一般的です。
しかし、ただ掃除機をかけるだけでは、掃除機の強い排気により床に落ちている花粉の多くは空中に浮遊します。
そのため、掃除機だけでは効果的に花粉を取り除けません。

人が移動するわずかな空気の流れだけで、床に落ちた花粉は舞い上がります。つまり人が生活するだけで空中に花粉が浮遊し続け、いつまでも花粉症の症状に悩まされます。
しかし、この浮遊した花粉を見事にキャッチできる、誰にでも簡単にできる花粉対策があるのです。それがエアコンです!

エアコンは、室内の空気を吸い込み、冷却して吐き出すことで室内の気温を下げます。
そこで、エアコンの吸い込み口に花粉やホコリ対策用のフィルターシートを取り付けると、室内に入ってしまった花粉を除去できます。

エアコンに搭載されている花粉対応機能が凄い!

近年、ルームエアコンでは「空気清浄機能」や「エアコン内部の掃除機能」が、基本性能に加えて重要視されています。とくに「部屋の空気の汚れを改善したい」というニーズは強く、エアコン使用時に空気清浄機を併用する割合は約4割。

今回登場した新製品「大清快」3シリーズは、部屋の空気の汚れをすばやく集じんする「プラズマ空清」を搭載したルームエアコンです。
「プラズマ空清」とは、運転時に空気中の汚れを帯電させて室内機内の熱交換器に吸着し、集じんする機能です。空気中に浮遊する花粉やカビを99%除去するほか、PM2.5も99%除去し、タバコの煙や細菌、ウイルスなど微細な粒子も集じんが可能。

上位機種の「DRシリーズ」では、適用床面積20畳の空気清浄機能を室内機に備えています。また、フィルター&熱交換器などのエアコン内部を自動で掃除する「プレミアムクリーン」機能を備えており、室内機のエアフィルター両面を、運転停止後に自動で掃除。さらに「マジック洗浄熱交換器」の特殊樹脂コーティングにより、除湿・冷房時に汚れが屋外に排出されるため、面倒な熱交換器の手入れも不要です。

まとめ:今年の花粉対策はエアコンで試してみよう!

今年は寒さが長く続着ますね。
その分暑くなった時の花粉量が計り知れません。
今年の花粉掃除はエアコンも一緒に試しましょう!

それにしても最新のエアコンって本当に凄いですね…
来年の花粉対策の為に買い替えるのも手ですね!

  • 1
PR