どのツールを使えばいいの?初心者におススメ3選!!

FX取引にはいろいろなツールがあります。初心者は、どの業者のツールを選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで、自分の取引スタイルに合ったツールを厳選して紹介します。カスタマイズも可能ですので、もちろん初心者だけでなく中級者・上級者にもオススメです。

prince kakashi さん

17 PV

GMOクリック証券

人気FX業者のGMOクリック証券FXneoの取引ツールは高機能で使いやすく初心者にもオススメです。
はっちゅう君FXプラスは、直感的な操作ができるうえに、自分のやりやすいようにレイアウトをカスタマイズできます。チャートからのスピード注文・変更が可能で、1クリック対応のスピード注文もありますので、チャンスを逸しません。

プラチナチャートプラスは、38種類のテクニカル指標、25種類の描画オブジェクトが使える高機能ツールです。画面も最大16分割でき、ニュース画面もチャートの上から確認できたりなど、使いやすく機能性もあり、初心者〜上級者まで安心して使えます。

はっちゅう君FXプラスの注文チャートは使いやすく優秀。スピード発注の画面はコンパクトに必要な情報が詰まっており完璧です。プラチナチャートプラスは描写ツールの種類も豊富。チャート以外にもプライスボードやニュースも掲載されており、指数や商品の値動きも見れるのが非常に便利!自社開発力の強みが存分に発揮され、ハイスペックで使い勝手も良く●●●です。

●●●.com証券

●●●.com証券の●●●FXのツール●●●FX PLUSは、自分仕様のレイアウトに自由にカスタマイズができ、画面のポップイン・ポップアウトもできるので、独立した画面で管理できます。

MACD、RSI、ATR、ADX、加重移動平均線、ボリンジャーバンド、エンベロープ、指数平滑移動平均線、パラボリックSAR、スーパーボリンジャー、RSI、DMI、ヒストリカル・ボラティリティなど、機能が充実していてチャートからも注文できます。
パソコン版だけでなく、スマホアプリも優れており、スワイプとタップで直感的な操作が可能で、チャート画面から取引できるため、チャートを見ながら注文が可能です。

両建、損切り、スリッページ機能などワンタップで切り替えができスピーディに操作できます。経済指標は通知設定ができるので、アプリを開かなくても見ることができチャンスを逃しません。初心者でもプロ並のトレードができる充実したツールが特徴です。

●●●.com証券は、●●●FX PLUSと呼ばれる取引ツールを提供しています。

テクニカル指標は29種類に対応可能で、業界の中でもトップクラスのバリエーションの上、自分の好みにフルカスタマイズができる点が●●●FXのチャートの大きな特徴の1つ。

パラメーター設定などもでき、トレンドラインなどの描写ツールも充実しているため、よりわかりやすく正確な分析が可能です。

メタトレーダー

メタトレーダーは、誰でも無料で使えるチャートソフトです。
メタトレーダーをパソコンにインストールし、インジケーターを自分仕様にカスタマイズします。

初心者でも使いやすく、機能性も高いのが特徴です。完全無料で使え、チャートだけを見るために使うトレーダーもいますし、自動売買ツールとして利用するトレーダーもいます。

各業者のツールでも問題はありませんが、自分なりにカスタマイズしたい方や、情報量豊富なツールを使いたい方にオススメです。
興味のある方は、試してみると良いでしょう。プログラミングができる場合は、インジケーターを自分で作ることもできます。

自動売買ツールというのは、常にチャートの分析をしていて、売買サインの条件が成立したら注文を発注していくというツールです。 人間がテクニカルチャートを見ながら色々と思惑を持って売買をしていくという作業を、自動的にやってくれるというものです。

自分の大切な財産を自動ツールに任せるということに大きな抵抗を感じる方も多いかも知れませんが、 外為のファンドや投資信託に資産を預けている人というのは、いわば人間がやっている自動売買に資産を預けているということになるので、それと同じだと考えて良いと思います。

結論としては、人間がやるようなオリジナリティある取引はできませんが、特定の売買サインが出たらそれを忠実に注文に反映していくという作業だけであれば自動売買ツールで充分ではないかと思います。

FXの無料トレードツールはいくつかありますが、最も有名なのがMetaTrader4です。略してMT4と呼ばれています。
自動売買ツールとしては、MT4とミラートレーダーの2つが人気があります。最近はミラートレーダーを提供するFX会社も増えてきました。
FXで勝つためにはどのツールを使うかよりも、ツールをどのように使うかの方が重要なので、極端な話どのツールを使っても良いと思います。FX会社が提供している独自ツールを使っても良いでしょう。
ただ、MT4初心者にも使いやすく、高機能で、カスタマイズもしやすいため、FX初心者~上級者まであらゆるトレーダーに人気があります。
※次バージョンのMT5も開発が進んでいますが、主流はMT4です。

気になるツールがあればデモトレードで試す!

良いな!というツールがあればまずはデモトレードで試してみましょう。
機能性やデザイン、使いやすさなど各社特徴がありますが、一番大事なのは、自分に合うかですのでデモトレードをすることをオススメします。

特にどれでも良い!という初心者の方は、GMOクリック証券のはっちゅう君FXプラスやプラチナチャートプラスが良いと思います。

  • 1
PR