FXってメンタルが大事って聞くけどどうなんだろう?負ける前に知りたいメンタルとFX

FX取引で勝つためには、技術や知識も大切ですが、ある種メンタルが1番大事です。FXでは練習や経験により作られた自分のトレードスタイルで取引することが勝率を上げる要因の1つです。

prince kakashi さん

9 PV

FXはメンタルがとても大事!

FXトレードをするにあたって重要なのは強いメンタルです!メンタルが弱いと、状況が悪化するだけで焦ったり、自分のトレードスタイルが崩れたりと悪循環に陥ってしまいます。
FX以外の投資やスポーツなどにも言えますが、メンタルや考え方はとても大切です。下記にあるように、プロのトレーダーもメンタルの大切さを説いています。

知識や技術があってもメンタルが弱ければ恐らく負けてしまうでしょう。まずはメンタルを強化しブレない気持ちを持つことが重要です。

「一般の個人投資家でも、慣れてくるとポジションを持っていないと落ち着かない、いわゆる"ポジポジ病"にかかる方がいます。そんな人は数時間ずっとマウスを持に取引を我慢します。でも、ただボーッと眺めているだけじゃなくて、それによって『今勝ったらダメだったな』とか、『今は買うべきだったのか』と、考えてください。そうやって、客観的に相場の流れを見つめる能力をつけます。投資のトレーニングだからといって、なにも特別なことをする必要はありませんが、覚悟してほしいのは、『メンタル強化なしにFXで勝てることはない』ということです」

悪い時に焦らない

トレードをしていても調子が良い時もあれば悪い時もあります。
予想通りに相場が動く場合も、意に反する場合もあるものです。調子が悪かったり、意に反して相場が動き大きな含み損をしたとしても、焦らないことが大事です。

状況が良くないからといって焦ってしまうと、余計に状況が悪化してしまうことは多くのトレーダーが経験したことあるのではないでしょうか。
良い時に冷静になることも大事ですし、悪い時に焦らないことも大事です。焦ってしまうと、負けを取り戻そうとして、普段の自分のトレードスタイルが崩れてしまいます。

大きなlot注文したり、損切りルールを守らなかったりなど、良いことはありません。相場は予想通り動かないものと認識すること、勝つことばかりを期待しないことが大切です。
期待が強いと、思う通りにならなかった場合に落胆し、焦る原因になります。

良い時に調子に乗らず、悪い時に焦らず、常に一定の平常心でいることが勝つためには大事です。

どうしても出てきてしまう感情を完全にコントロールすることは不可能です。できるだけ出てこないようにトレーニングしていくか、出てきた感情をサラッと受け流すか、感情が出てこないようなトレードをするかしかありません。
「相場は自分の思い通りには動いてくれない」
思い通りに動いてくれないものに思い通り動くことを期待しないこと。
これを心底から理解することができれば、トレードにおいては大きな感情は出てこなくなるはずです。

ニュースや情報、人の話に惑わされない

下記のとおり、ポジションを持った途端に不安になることありますよね。
自分の判断が正しかったのか、ポジションを保有して、さまざまなニュースやブログなど見ることもあります。
しかし、どんなに経験豊富で本など出版しているプロのトレーダーでも必ず負けます。ずっと勝ち続けることなんてないのです。ましてや為替市場の先々を読める人なんていません。

ポジションを持ったら、「自分は間違っていない」と自信を持って待ち続ければ良いのです。人の情報などを元に取引して負けても得るものは少ないです。
自分の信じた方法で負けると、後悔も少ないですし、「次はこうしよう」と自分の成長に繋がります。ポジションを持った後は気にしすぎないことも大切です。

そして、ポジションを取ったあとの大切な事があります。
人の意見、ニュースに惑わされない事です。

やっぱりFXをしていると、
自分が今とったポジションがどうなのか?
本当に良かったのか?と不安になり、他の人の意見を聞きたくなってしまいます。
でも、結局は相場がこの先どうなるかなんて予想でしかないんです。
だからこそ、予想が外れた時の為に損切りって考え方があるくらいですし。
自分なりの考えがあってポジションを取ったはずなので、
ポジションを取ったあとは自分を信じれば良いんです。

そして、決済注文は予め入れておき、
損切りに関しても、逆指値やトレール注文を使ってしっかりとリスクヘッジしておけば大丈夫ですよ。
人の意見やニュースでなんとなく注文を変更するのは避けるべきです!

メンタルに左右されないように自分ルールを作り徹底する

勝率を上げるにはメンタルに左右されないことです。そのためにも自分のなかで、勝つためのトレードスタイルを作り、あとはルール通りにトレードをしていきましょう。

大切なのは、下記のようにある程度細かくルールを作ることです。そして、作業のようにルールに則ったトレードをしていきます。
仮に上手くいかないことが続いたら、どの点が悪かったのかを考えルールを見直しましょう。

毎回、感情やその時の気分でトレードをしていては勝てません。
考えたルール作りを行い、徹底すればメンタルの介入する余地はないはずです。

多くの人が、取引回数を重ねながら自分なりの取引ルールを決めていくと思います。
•ドル円以外取引しない
•一回の取引は資金の5分の1以下にする
•一回の取引の損失は3%以内に抑える
•ポジションは持ち越さない
•雇用統計前後はポジションを持たない
•勝った次のトレードは資金を増やす
•負けた次のトレードは資金を減らす
•3回連続負けたらしばらく休む

人それぞれ色々なルールがあると思いますが、重要な事は利益を出すためのルールを作ることと、そのルールを守ることです。作るのは簡単ですが守るのは難しいのです。

  • 1