一括返済できない・したい場合どうする?

FC2USER796929MHQ さん

17 PV

一括返済を求められたけどできない時

借金の返済が遅れ「一括請求で返済しろ!」という事態になってしまった。

また、臨時収入があり、この際借金の一括返済に充てたい、などといった場合、どんな手続きを踏めば良いのでしょうか?

一括返済ができない場合・できる場合について、それぞれの対処法をまとめましたのでご参考ください。

返済が予定通りにできなくなった場合の対処法についても解説しています。

一括返済できない場合

そんなときは借金問題解決の専門家である弁護士や司法書士に相談をするといいかもしれません。

専門家に債務整理を依頼した場合、専門家から債権者に向けて介入通知(受任通知)が送付されます。

この通知が送られた債権者は、債務者に対して直接の請求をすることができなくなり、請求の電話や郵便に悩まされることがなくなります。

さらに、専門家が返済額や期間について、無理のない返済案で債権者と和解交渉をしてくれます。

一括返済したい場合

専門家に相談して、返済中も専門家との委任契約が継続している状態であれば、専門家に一言伝えておけば良いです。

継続していない状態であれば、自ら債権者へ電話をし、一括返済したい旨を伝えましょう。

返済計画通りに払えないとどうなる

返済期間の延長や、1ヶ月返済を待ってもらい、次の月に2回分返済するといった債権者との交渉が必要となります。

一般的な和解契約書には、2回の返済遅滞があった場合に一括請求が可能である旨の記載があることが多いので、返済遅滞があれば、また同じように一括で請求をされてしまうことになります。

しかし、完済まで専門家との委任契約が継続しているのであれば、ここでも債権者は直接の請求をすることができません。

和解後においても専門家が介入しているというメリットはとてもあり、上記したような返済期間の延長等の交渉をしてもらうことだって可能です。

  • 1
PR