会社が退職金を払ってくれない場合

退職金とは何でしょうか?退職金とは退職する時に払ってもらえるお金のことです。このお金を払ってもらえない!というような事態に陥った場合にはどうすれば良いのでしょうか。

オサコ☆ さん

13 PV

退職金は退職手当や退職慰労金とも呼ばれたりするものです。賃金の後払いとも言うべきものであり、生涯を同じ会社で働くという終身雇用制の多い日本で多くみられているものです。

最近は会社によって退職金を設けていない所も多くありますが、選択できるようにしている会社もあります。
就業規則に退職金に関する規定を設けた場合には、その退職金が賃金の一部とみなされるようになるために、請求された場合には支払う必要があります。

退職金の金額については退職する時点での勤続年数と職能に応じて算定されるというものです。

退職金を老後のために使おうと思ってたりする人も多いことでしょう。払ってもらえないということになったら請求するしかありません。

但し、就業規則に定められていなくても、過去に多くの社員に退職金を支払った事実があれば、「慣習として退職金制度がある」とみなされ、会社に退職金の支払い義務が認められる場合もあります。仮に、その旨を会社に伝えた際に、過去に退職金制度があったことは認めるが、既に廃止した、といったようなことを言われたとしても、労使の合意によって就業規則を変えていない限り、会社のそのような言い分は認められないのが原則です。

  • 1
PR