お手軽でおいしいスパークリングワインまとめ

お祝いに使いたいのがスパークリングワインです。ここではシャンパンほど高くなく、かつ有名であったりコスパの高いものをいくつか紹介しましょう。

更新日 2017年02月05日

winemax さん

14 PV

いつもとはちょっと違った雰囲気でお祝いやパーティーに使いたいのがスパークリングワインです。でも高級なワインは買えない!という方に向けて比較的抑え目の価格をいくつかピックアップしてみました。

グラハムベックブランドブラン

日経新聞のスパークリングワイン特集で1位に輝いた実績のあるスパークリングワインです。値段はお手軽で2千円台ですが、しっかりとした飲み口から人気を博しています。

香り立ちは非常にオイリーな印象です。海を感じるミネラル、塩気、ハチミツ香パンのような香ばしいニュアンス、マーマレード。味わいは香りのイメージに近くはちみつやマーマレードのような果実のニュアンス。塩気にオイリーな印象が広がります。かなりパンチのある香り立ちのイメージが強い一本です。

ロジャーグラート ロゼ

過去にテレビ番組の企画で、三万円相当は下らないと言う「ドンペリロゼ」と目隠しで試飲して「こっちがおいしい!」と複数の芸能人が間違えたということで人気を得ているのがこのロジャーグラート。

TV朝日の番組「人気者でいこう」のワンコーナー、「どっちが○○?」というブラインド試飲をご存知ですか? 二つのグラスにそれぞれ違うロゼ・スパークリングを注ぎ、どちらがドンペリ・ロゼかを当てるというアレ。そこで、5人の出演者のうち、3人が「こっちがドンペリ」と指したロゼが、なんとドンペリではなく、カヴァでした!

比較的スーパーで安価に売っていることもあり、うまく行けば千円台で購入することもできます。ドンペリに買ったスパークリングワイン!のハクがついていますから、集まりでもウケること間違いありません。

カ・デル・ボスコ フランチャコルタ

イタリアの伝統的なスパークリングワインであるフランチャコルタの1本。
とにかく見た目のボトルがとてもきれいで「高級ワイン!」って感じがします。

28ヶ月間の熟成を経てリリースされ、崇高な透明感、心地よいフレッシュ感と酸味。品質保持のためすべてのボトルはオレンジ色のUVカットシートで保護されています。
2010~2011年シーズン・イタリアン・チャンピオンリーグのACミラン優勝時にはスタジアムでお祝いにキュヴェ・プレステージが振る舞われました。

印象的なのはワイン自体にフィルムが巻かれていること。これは紫外線カットの為に行われています。品質にもこだわったスパークリングワインです。

まとめ:○万円も出す前に!これらのワインを楽しんでみよう!

ワインと言うと高い!イメージがありますが、ここに掲載のワインならばいつもよりちょっと贅沢な価格帯でなんとか楽しむことが出来ます。是非とも参考にお祝いのシーンを楽しんでみてはいかがでしょうか??

  • 1