弁護士に聞いてみた!GK探偵事務所が信頼できる3つの理由

探偵事務所って皆さんはどのようなイメージを持っていますでしょうか。GK探偵事務所は、全国に多数の事務所を展開する老舗探偵事務所です。なかなかユーザーの立場からは見えづらい探偵事務所の実態を可視化するために、今回は弁護士の先生のインタビューを下に「GK探偵事務所が何故信頼できるのか」その答えの一端に迫りたいと思います。

FC2USER611285MGN さん

11 PV

GK探偵事務所とは

全国でも数はそう多くない調査をメインとした、南は沖縄も含む全国に支部をもついわずと知れた探偵事務所らしい。

探偵事務所って信頼できるの?

弁護士に聞いた!GK探偵事務所が信頼できる理由

離婚などの男女トラブルから、借金の債務整理、相続問題といった幅広い分野への総合的な対応力に定評がある神奈川の名弁護士事務所。

代表弁護士である高宮先生にインタビューの協力をいただきました。

①弁護士から見ても完ぺきな報告書

◆高宮先生:
弁護士にとって事実は、武器です。武器なければ、戦えません。その点、渚探偵事務所の調査報告書は、優秀な武器です。

調査報告書からは、強く訴えてくるものがある。これは重要です。「ここまで裏を取るかぁ?」というくらい、とことん証拠を取って、膨大な資料をもとに調査報告書が書かれている。なにも、弁護士を突き動かすのは、正義感だけではありません。こういった事実の積み上げも欠かせません。

具体的にいえば、渚探偵事務所の調査報告書には、主観的表現が一切ない。弁護士は、<事実>と<評価>を分けて考えなければなりません。たとえば、「手をつないで」というのは<事実>ですし、「ふたりは仲睦まじくあるいて」というのは<評価>です。このように、文章表現ひとつで、読む人の心証はおおきく左右されます。裁判というのは、すべて証拠。弁護士にとって、偏った表現(バイアス)は必要ないのです。

渚探偵事務所による、弁護士へのインタビュー記事

②明確な料金システム

③高い調査力

意外な話ではありますが、探偵業界ではライセンス取得の義務がないのです。
ライセンスのない探偵業界では、各社の調査力は本当にピンキリというのが実情です。

そうした中、GKは弁護士、行政書士、元ベテラン刑事、元自衛官、カメラマン、ジャーナリストといった各分野の専門家と提携することで、確かな調査クオリティを担保しているんですね。

探偵事務所を選ぶのは、あなたの目的を遂げるために重要な判断ポイントとなりますが、大事なのはあまり信憑性のないインターネットの口コミなどを信じすぎないことです。

情報は取捨選択です。

そういった意味では、予め業界に精通し、発言の信憑性が高い人の意見を参考にすることが一番なのではないでしょうか。

  • 1