突然の同居から始まる恋愛❤テンプレ?それが良い!お勧め少女漫画

現実ではほぼあり得ないくせに、漫画の世界では妙に頻発する事案「えっ突然ひとつ屋根の下生活?!」。そんな王道ストーリーを楽しめる恋愛漫画を集めてみました。

FC2USER301858WLC さん

358 PV

■カカフカカ

著者: 石田拓実
発行:Kissコミックス
あらすじ
初めての相手でもある元彼とまさかのシェアハウスでの再会。そして、ふとしたはずみで「たたない」彼と不可思議なヒミツを共有することに…!? イマとカコ、ココロとカラダ、いろんなものが交錯するやっかいな大人のももいろラブストーリー(amazonより)

桃色ではありますが、とにかく場面シチュの設定力が絶妙な作家さんです。この設定であれば、「フレキシブルにきっとこんな風に発展してくなあ、少女マンガなら」と予想していると、その斜め上をいくウラギリ感が、いい。何気ない言葉の、リズムがいい。

出典 amazon

キラキラな少女漫画には少し距離を置きたい年頃(20代後半)の私にとって、適度にリアルで適度にフィクションな作品という感じで好感触。恋、性、未来、過去…男と女の縮図がこの部屋につまってる。若々しく押し寄せるキュンとかドキドキはありません。あー分かる。分かるわ?って共感が積もるイメージです。扱ってる内容の割に作品全体の雰囲気がピュアというか、嫌味がない。『私なんて』が口癖の人、恋愛下手な人にオススメ。

女性が持つズルさや、自分への甘さなどが巧みに描かれていて、可愛らしい絵柄ながらもギクッとしてしまうこともあるかも(特に女性は…)

■逃げるは恥だが役に立つ

著者:海野つなみ
発行:Kissコミックス
あらすじ
森山みくり(26歳・最近誕生日を迎えました),彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ。派遣社員になるも派遣切り。見かねた父親のはからいで、父親の元部下で独身の会社員・津崎さんの家事代行として働き始めた。良好な関係を築くも、みくりの実家の都合で辞めなくてはならないことに。そこで、現状を維持したいふたりが出した結論は、就職としての結婚(契約結婚)だった
(講談社HPより)

好きでもない男女が同じ屋根の下に暮らし、恋に落ちていく話は星の数ほどありますが、契約書を交わしお給料まで発生する雇用関係は珍しいかもしれません。みくりのテキパキした働きぶりや、他人の生活に入り込み過ぎない適度な距離感には好感が持て、今どき男子とのつき合い方のコツも学べるかも。色気のなさが露呈しないよう2週間に一度の「ハグの日」を決めると、お互い待ち遠しく感じて次第に心も近づいていく2人。形から入る初々しい恋もあるのだと、読者に教えてくれます。

作者も恋愛マンガとしてみるか、お仕事マンガとしてみているかで感想ががらりとかわると言っていましたが、本当にそうかもしれません。家事をあくまでも「仕事」として考えていて、仕事としてちゃんとしたい。だから当然対価もほしい。そういうところに、恋愛のほうが後から絡んでくるとどうなるか。原作はどちらかというと「お仕事マンガ」としてみた方が共感できると思います。

出典 amazon

■かんなとでっち

著者:餡蜜
発行:別冊フレンドコミックス
カナヅチ愛でるイケメン見習い大工あらわる!!! しかも今日から同居!? ――カンナの家は工務店で、父は町の大工さん。ある日、カンナと同い年の見習い大工・勝仁(かつひと)が、父のもとで大工修業することになって!? 知らない男の子といっしょに住むなんて……この先どうしたらいいの!!? イケメン職人男子とのドキドキ同居ラブストーリー!(amazonより)

ほのぼのとした「家族愛」と「若い2人の恋」をいい塩梅にコミカルさも加えつつ、爽やかに描いている作品です。家族のしがらみや親との確執、トラウマなどを描いている作品も多い中、純粋に家族の良さ、親を尊敬している主人公達の素直で真っ直ぐな物語設定が逆に新鮮でいい感じ。

かんなとでっちみるたびほんとしにそうになるほどキュンキュンくる…まんが買おうかなあ。少女マンガですごくすきなほう。

■夢みる太陽

著者:高野苺
発行:アクションコミックス
母親の死と父親の再婚、そして弟が生まれたのをきっかけに、自分の家には居場所がないと感じ始め、家出をした女子高生の亀戸しま奈。公園で出会った着物姿の男から住む所を紹介してやると言われ、即答で入居を決めたしま奈だったが、それには「3つの条件」をクリアしなくてはいけなくて…!?(amazonより)

コミカルかつラブからのーな展開が面白い。アサヒさんマジ天使

最初からとばしすぎてて(ネタを)どはまりしてしまいました(笑) 恋愛ものなはずなのに何でこんなに笑ってしまうのか。きっとキャラたちがイキイキしてるから☆これからもみんなの変顔…じゃなくて笑顔を見守りたいです! ※ギャグ漫画じゃないです。

■椿町ロンリープラネット

著者:やまもり三香
発行:マーガレットコミックス
大野ふみ、高校2年生。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。新しい町での同居生活一体どうなるの──!?(amazonより)

ひるなかのような激しい展開はないけれど王道ストーリーを王道的に進む少女漫画!王道中の王道!

出典 amazon

不器用でストレートな暁先生がたまらんです。ふみちゃんも堅実で可愛いし。これから恋愛モードに入るのでしょうが、恋愛経験ゼロの2人がどんな距離感になるのか全然想像できない!笑

  • 1