当たり屋に遭遇しちゃった~交通事故の加害者にされそうに~

車を運転していると運悪く事件に巻き込まれることも有るかもしれません

オサコ☆ さん

64 PV

当たり屋(あたりや)とは、交通事故の損害賠償金を取得する目的において、故意(未必の故意を含む)に交通事故を起こし、当該目的を実現しようとする者を言う。
場合によっては偶然を偽装して行う場合もあり、その場合には過失(認識がある過失を含む)による交通事故との弁別が法律上も立証困難になる。

当たり屋

気をつけていてもこういう人達がいます。

まさかと思うようなことですが、実際に「当たり屋」の被害に遭い苦しむ方もいます。

ちなみに本当に事故にあった場合

交通事故に遭いました。まず何をすればいいのでしょうか?

交通事故に遭った場合、第1に「負傷者の救護活動」、第2に「危険防止の措置」、第3に「警察への届け出」を行ってください。人命救助が第一ですが、事故の大小にかかわらず、警察への連絡はきちんと行っておきましょう。これは交通事故の加害者側だけではなく、被害者側の義務でもあります。

交通事故に遭いました。まず何をすればいいのでしょうか?

事故を起こした場合、

事故を起こしてしまいました。何をすればいいですか?

交通事故には大きく分けて人に怪我をさせてしまった場合の人身事故と、物を壊してしまった場合の物損事故があります。特に人身事故の場合、第1に負傷者の救護と119番への連絡をしなければなりません。この負傷者の救護と連絡は、道路交通法上でも救護義務として規定されているので、遵守しなければひき逃げと判断され、罪が重くなるおそれもあります。

事故を起こしてしまいました。何をすればいいですか?

近年に増加している新たな手口

近年見られる手口としてはスマートフォンを使ったものがあります。

あらかじめ画面が割れているスマートフォンを持ち、狭い道などで「ミラーが腕に当たって、スマホを落として画面が割れた。弁償しろ!」等というものです。
悪質なものとして複数で仕掛けてくることも。

なにより巧妙なのはこの手口だと「スマートフォンの弁償」として高額な金銭を要求しないことです。

騙されている側も「人身事故になると面倒」「警察沙汰にはしたくない」という心理にななってしまい、結果「その場で払えない額ではない。払っておいた方が面倒にならない。」と、ついその場で渡してしまうのです。

他にも2~3人の複数犯でタクシードライバーを狙ったものがあります。

手口としてはまず、1人が客としてタクシーに乗り、スピードが落ちる狭い路地へ誘導、そこで待機していた被害者役が塀などから突如出てきて接触。言葉巧みに金銭を要求するのです。

おかしいなと思ったらその場で通報!

必ず警察を呼ぶことです。
これは通常の人身事故として保険会社に全て任せるという方法のためには必須なことです。

当たり屋と思っても当たり屋と相手を言ってはいけないですし、運が悪かったと
思って誠実に対応しなければいけません。明らかなものだったとしてもです。少々納得がいきませんが...。

相手が怖いからだとか、この場で終わるならと思って相手の言うことを聞いてその場でお金を渡さないこと!

そして後日「当たり屋被害にあいました!」と警察に通報してもなんの意味がないことは覚えておいてください。

  • 1
PR