学生限定のコミュニティアプリ!ひま部が今話題

学生限定のオススメアプリ発見!!
学生だけが利用出来るた安心出し、無料で様々な機能を使いたい放題(^^)
利用者は歳が近くて話しやすく、運営さんとの距離も近い
学生のみんなにオススメのアプリ「ひま部」

rikuto55 さん

118 PV

ひま部ってどんなアプリ?

ひま部とは、日本全国の学生たちが集まり同じ趣味や趣向を共有することができたり、仲良くなった学生同士で電話やグループチャットを通しコミュニケーションをとることができるアプリ!!
高校生の使用率が高く、北は北海道から南は沖縄までたくさんの学生達が利用しています。
アプリ内にはサークルと呼ばれる機能があり、ここではいろいろなテーマに沿ってグループが構成され、アイドルや恋愛、面白い話、高校野球といったスポーツに至るまで様々なテーマがあり、グループに所属することによって同じ趣味を持つ仲間や友達を増やすことができます。中には1つのグループの中で何千人以上の所属のあるテーマも存在しているので趣味や興味のあるものの情報収集をすることも可能です。
使い方はもちろん人それぞれです。グループ電話やグループチャットの機能を使い趣味仲間とも気軽にわいわい仲よくなることができます。また、文字の編集なども簡単にできるようになっており単調なチャットでの会話も表現豊かにすることができます。さらに個別で非公開のチャットグループを作成することもできるので、近くの仲間内だけで使用したい学生の方にも便利なアプリとなっています!!

ひま部のメイン機能!タイムライン

どのアプリでも定番になりつつある機能のタイムライン。
自分がいま思っていることや、身近で起きた面白い出来事などをみんなに見てもらいたいことを気軽に共有できることがSNSの楽しみの一つ。

ひま部でもタイムライン機能はツイッターと同じように、それぞれの投稿にいいねやコメントなどのリプライ、フォローができるようになっており、始めたてでも簡単に使いこなすことができます。
ひま部のタイムラインの特徴はフォローすることを”推しメン”、フォロワーの事を”ファン”と呼ぶことです。これが学生限定アプリならではの特別感のある名称です。
投稿のやり方は簡単で、左上のペンマークを押すだけ。ポップアップが出て投稿ができるようになっています。SNSツールの基本として、他人を不快にさせるような言葉はもちろん投稿禁止です。これを防ぐため、”NGワード”というものがあり、安心してアプリを利用できます。もしこの”NGワード”を投稿してしまうと”ペナルティ”が与えられてしまいます。安心して気持ちよくひま部を他の学生と楽しむためにも表現には注意しましょう。問題なく投稿していれば、短い期間に何らかの反応がもらえます。

ひま部特有!4つのタイムライン

多くのSNSではタイムラインは一つに設定されているものがほとんどですが、ひま部にはタイムラインの種類が4つあります。

まずは”全校生徒”というタイムライン。こちらはひま部を利用している全てのユーザーの投稿が見られる場所になっており、特に盛り上がりを見せているタイムラインです。ほかのユーザー同士の会話も見ることができ気になる会話があれば一緒に入ることもできます。
次に”推しメン”と呼ばれるタイムライン。簡単にいうと、自分がフォローしている(推しメンにしている)ユーザーの投稿をチェックできる場所になっています。チャットなどで仲良くなった人同士でフォローし合い投稿を見たり、ファン数(フォロワー数)を競い合ってたりするユーザーもいて、それぞれに楽しんでいるのがわかるタイムラインになっています。
次に”ぼっち”と呼ばれるタイムライン。こちらには、誰からも反応のない、まさにぼっちの投稿が並んでいます。ひま部の間では”ぼっち救い”と呼ばれる不特定多数の人にイイネをして、ぼっちになるのを助ける運動が流行っているそうです。
そして最後に”だれ通”これは先ほどご紹介した”だれでも通話”の略です。満員になっているだれでも通話を見ることも少なくないようで、やはりひま部でも人気の場所になっています。中にはカラオケをしたりと電話一つで様々な遊びかたを見つけ、みなさん楽しんでいるようです。

他のSNSにはない!おもしろタイムラインと誰でも通話

ひま部は写真投稿の際も文字の色の変更をしたり、投稿する文字を大きくしたりできるので自分の心情を豊かに表現することが可能です。写真機能には謎の黒人の男の子が写りこむと言うユーモアたっぷりの機能もついていて、誰でも楽しむことができます。この黒人の男の子が癖になってしまう学生も多々…。少しクスッとなってしまうこんな機能もひま部の魅力の一つではないでしょうか?

ひま部にはグループ通話機能の”誰でも通話”機能が備わっています。この誰でも通話には最大9人で会話をすることができ、仲の良い友達同士で楽しく会話をすることが可能です。
電話画面には会話をしている友人が写るので、誰と話しているのかも簡単にわかるようになっています。また、電話の画面から友達を招待することができるので簡単に会話人数を増やすことができます。話したい友達がいれば、どんどん招待することができるので人数を合わせてたくさん使用しましょう。学校ではできなかったいろいろなトークや、勉強で困ったときなど、複数の人からアドバイスを受けることができるのもこの誰でも通話機能の魅力の一つ。ぜひ使いこなしてみましょう。ひま部ならではの学生にピッタリの機能です。

ほかにもいっぱい!ひま部を楽しむたくさんの機能

ひま部ではタイムライン上でたくさんの楽しみ方を見つけることができることがわかりました。でも、まだまだたくさんの楽しい機能があります。

例えば”サークル機能”。推しメンが10人以上いればできるこの機能。趣味や好きなことに関してよりディープなやり取りがしたい方に人気です。サークル内の投稿はサークル内で完結するため、濃い話し合いがしたい方にはぴったりとなっています。

そして”チャット機能”。ひま部のチャット機能には個人チャット、グループチャット、ランダムチャットと3種類あり、みなさんそれぞれ使い分けているようです。グループチャット機能では最大で50人招待することができます。また、ランダムチャット機能には自分に近いプロフィールを持つユーザーとランダムでチャットできるので、これをきっかけに新しい友達の輪が広がっていくでしょう。

学生限定で利用できるこの”ひま部”というアプリ。学生のみなさんご存知でしたでしょうか?
中を覗いてみると工夫が凝らされユーモアのあるタイムラインや、だれでも通話などひま部ならではの機能がたくさんありました。手元のスマートフォン一つで全国の学生と流行りや悩みが共有できるこのアプリ知らなかった方は、是非利用してみてはいかがでしょうか?

  • 1
PR