時間がないなら付き合う人や環境を見直してみては?

生活していて時間がないと感じる場合、時間泥棒やムダの多い環境に時間を取られていることもあります。付き合う人や自分のいる環境を見直すことで自分の時間を減らすことがなくなり、時間のなさを解消できることでしょう。時間に対して不誠実な人や環境は、あなたを時間持ちから遠ざけるのです。

FC2USER693521DXV さん

7 PV

時間がないのは時間泥棒や余計な仕事で時間を取られるから

時間にルーズな人や時間のムダを生みやすい環境は、あなたからどんどん時間を奪っていきます。

もしあなたが時間がないと感じる場合、それはもしかしたら付き合う人や環境が原因の可能性もあります。時間に対してだらしない人はあなたから時間を奪っていきますし、時間のムダを気にしない環境というのも時間がない原因となります。

時間に対して誠実でない人と付き合ったり、時間が重視されない環境にいると時間を消耗してしまい、結果として体や精神にまで影響をおよぼすのです。

時間に対してのルーズさは、あなたの時間が足りなくなる原因となります。時間にルーズな人は時間泥棒としてあなたに手間をかけさせますし、時間にルーズな空気のある環境は時間を有効活用しようという風潮がありません。

まわりが原因になることも

時間を守る人と付き合う、別室作業、カフェで作業など、時間がないことへの対処はさまざまです。時間は作るものという一般論を疑わないと、人や環境を変えることにも抵抗が生まれやすいです。

時間がないということに対しては「時間は自分で作るもの」というのが一般論。しかし時間がないからといって自分を責め続けていても効果的でない場面は多く、人や環境が原因の場合、仕事を猛スピードでこなせるようになってもあまり効果はありません。

「時間がない原因は自分にある。」
この言葉は仕事の生産性を下げるばかりか、こころやからだをも壊してしまう危険な言葉です。

「自分は仕事が遅いから、自分の時間も持てなくなってしまう」「もっと遅くまで頑張らないとダメだ」というのは、体や心にやさしくない考え方です。自分の時間を大切にする姿勢は心や体にやさしい考え方ですし、付き合う人や環境を変えることで時間を確保でき、結果としてあなたの生活の余裕につながります。

  • 1
PR