がんとどう向き合い、どう戦っていくか

日本人の死因のトップを占めるがんは多くの人にとって他人事ではありません。しかし、いざ実際に自分ががんになったら何をどうすればいいか分からず戸惑う人は多いものです。そこで、ここではがんになったらどうすべきか、がんにならないためにはどうすればいいかといった点について解説します。

FC2USER195570EEC さん

2 PV

がんと向き合いこれと戦う

一たびがんと診断されたらその後は抗がん剤治療や手術など、精神的にも肉体的にも大きな苦痛を伴う日々が待っているからです。

当人が受けるショックはもとより、ご家族や友人、周囲の方々に与える苦痛や心労は、 実際に経験した人でなければ分からないものがあるでしょう。

ですが、がんという状態は実は、元に戻したり、防いだの防いだりすることもできるのです。

胃粘膜の炎症は、老化だけでなく刺激物の常食によっても引き起こされます。

ほかに 気道の粘膜に炎症が起これば、肺がんにつなつながります。

がんになる、ならないを分けるのは、最終的には免疫力の差にあります

粘膜の炎症を予防することは、免疫力を高めることにも関係があるのです。 がんの予防に欠かせない免疫力を高める具体的な方法についても、詳しく紹介してます。

このまとめがきっかけとなり一人でも多くの方が、がんにならない体を手に入れることができたらこれに勝る喜びはありません

内視鏡が映し出す、 がんを生む生活習慣

悪い習慣、で胃も老化します。

「内視鏡の画像には、その人の生活が映し出される」ー そう言っても過言ではありません。

内視鏡で胃の様子を見れば、その人がどんな生活 を送っているか、おおよその見当がつくことが多いからです。

つまり、健康長寿につな がるようなよい習慣を保っているか、自分から病気をつくるような悪い習慣に染まっているかが、胃の内視鏡画像に映し出されてしまうのです。

長年患者さんの上部消化器官(食道・胃)や大腸を内視鏡で見ている医者からすればその患者の状態を内視鏡から推し測るのは朝飯前。

問題があれば体のあちらこちらで老化が始まるのと同じように、胃でも老化が 進んでいきます。

「胃の老化」とは、粘膜が薄くなり、粘膜の下を通っている血管が透 けて見えるような状態のことです。これを「胃粘膜の姿縮」と言います。

胃粘膜の炎縮は、だいたい%歳を過ぎたあたりから多くの人で始まります。そして姿縮の度合いが進んでいきます。

この胃粘膜の妻縮が進行する と、やがて胃がんが発症する素地になるということが知られています。

ここでは簡単に述べるにとどめますが、胃の粘膜が薬委縮すると、そこに胃炎が起こり やすくなり、炎症が続くとそこから「腸上皮化生」というがんの一歩手前の前がん状 態、というものが現れます。

そこからすぐ発がんしたり、「臆腫」というプロセスを経てがん化するなど、粘膜の葉委縮が。がんの発端、になるのです。

年々、低年齢化する「胃の老化」

老化による胃粘膜の姿縮は、自然現象ですからある程度は仕方がありません。

ところ が最近、内視鏡検査をしていると、胃粘膜の炎縮の低年齢化が散見されているようです。

極端なケー スでは、20歳代なのにもかかわらず、70歳代の平均ぐらい薬委縮が進んでいる人もいるくらいです。

以前にもまして、あらゆる世代で年齢不相応に胃粘膜の姿縮が進んでいま す。

その主な原因は、なんでしょうか 胃の粘膜が妻縮する原因には、主に4つのファクターが考えられます。


それは、1加齢、2ピロリ菌に感染、3食事の偏り、4ストレスです。

1はともかくとして、2のピロリ菌は胃に寄生する非常に珍しい菌です。

アンモニアを出して胃酸を中粘膜で生き延びているのですが、このピロリ菌に感染していると、リスクが高まります。

  • 1
PR