子供も鬱になる!?子供が鬱にならない育て方

FC2USER856675DSD さん

11 PV

子供も鬱になる!?

幼児期・学童期にスキンシップが不足していると、子どもでもうつ病を引き起こしやすくなるそうです。

気づかず放っておくと成長とともに円形脱毛症など、他の症状にもつながってくることがあります。

うつは心と体に症状があらわれますが、子どもは心の状態を説明するのが難しいため治療が遅れてしまいがちです。

早めの対処につながる、知っておきたい子どものうつのサインや症状、原因についてお伝えします。

鬱にならないポジティブな子供を育てることが大切!

子どもがうつ病を発症させる原因には親の死や離婚、友人の転居、学校への不適応、友だちができないこと、などが考えられます。悩みや悲しみは本来一過性のもので、時間の経過とともに薄れていくものですが、この状態があまりに長期に及び、身体的・精神的な症状を現した時は、うつ病を疑ったほうがよいでしょう。

鬱にならないポジティブな子供を育てる、たったひとつのおまじない。

プロのアスリートも使っている!?

 実はこの方法、プロのアスリートが行っているイメージトレーニングと非常に似ているのです。オリンピックで活躍するようなプロのアスリートは、非常にイメージトレーニングを大事にして実際に訓練の一つとして実行しています。

鬱になってしまったら早期の治療が大切!!

そのままにしておくと、うつ病の悪化、最悪の場合には
目を離した隙に自殺をしてしまうという事態にまで発展しかねません。

学校での人間関係も年々複雑になり、友達、恋愛、いじめ、
部活動の上下関係、勉強など、ストレスになる要因は至る所に転がっています。

また、思春期には受験も重なり、親からの過剰なプレッシャーや、
学校や塾など周囲の同級生達の緊張感、将来への不安や焦りなどが重なり、
さらにうつ病を発症しやすくなります。

中学までなら何とか卒業できたとしても、
高校、大学になると、不登校や引きこもりで
出席日数が足りなければ退学になってしまいます。

一度退学になってしまうと、その経験は失敗体験として
トラウマとなり、後々の人生にまで影響を及ぼします。

途中で挫折した経験ばかりで、何かを成し遂げた成功体験がないと、
同じような状況にぶつかっても「どうせ自分はダメだ…」と
考えてしまい、いざという時に諦めやすい、
踏ん張りのきかない子供に育ってしまいます。

そうならないためにも、対処を始めるのは、
早ければ早いほど良いのは言うまでもありません。

親は子供をちゃんと見てしっかりとした教育をしていかなければなりませんね。
自分だけでなくお医者さんなど知識ある人からのアドバイスも大切になってくると思います。

  • 1
PR