免税店って何のお店?アレキサンダーアンドサンなどの免税店で日本人は買い物できるの?

海外旅行先や空港で良く見かける免税店。日本国内でも見かける免税店ですが、日本人は買い物できるのでしょうか?まとめてみました。

lorandb さん

63 PV

免税店って何のお店?

免税店(めんぜいてん)は、出国する旅行者に対して、商品にかかる税金(消費税や酒税、輸入品の関税など)を免除して販売する小売店をいう。主に空港内や一部の繁華街に存在する。また、国際航路の船内に設けられているショーケース販売や、国際線航空機の機内免税品販売も免税店の一種である。

免税店とは外国人旅行者等の非居住者に対して特定の物品を一定の方法で販売する場合に、
消費税を免除して販売できる店舗のことです。

免税店とは外国人旅行者が消費税を免除して買い物ができる販売店のことです。

免税店とはその名の通り税金が免除された商品を取り扱っているお店です。通常、日本国内で売っている輸入品には消費税の他にも関税やたばこ税、酒税など品目によって税金が課されています。そういった課税が免除されているということですね。

『DUTYfree』と『TAXfree』の違いって?

本来、「duty-free」とは関税が無税であることを、「tax-free」は消費税などの付加価値税が無税であることをさすが、日本語ではどちらも「免税」となることから混同されていることが多い。

日本にも、消費税だけでなく、関税・たばこ税・酒税などまで免税になる「デューティフリーショップ」(保税免税店)と、消費税だけが免税になる「タックスフリーショップ」(消費税免税店)の2種類の「免税店」が存在する。

TaxFreeは税金の中でも消費税だけが免税になります。
日本人が国内で買物をした場合は当然消費税がかかります。しかし外国人が日本で買物をした場合は消費税はかからない場合があります。
これがTaxFreeの意味合いです。

もちろん消費税が免税になるためには、いろいろな手続が必要です。それをお店が対応しているのです。

DutyFreeの場合は、消費税以外に、関税、たばこ税、酒税なども免税になります。

TAX FREEのお店で買い物をするよりも、Duty Freeのお店で買い物する方が税金が引かれている分、お得という事ですね!

海外に行く予定がないけど日本国内の免税店は利用できる?

利用することができるかできないか?と言ったら答えは「できる」です。
でも消費税をちゃんと支払うことになるので、結果的に普通の店で買い物しているのとまったく同じことになります。

一方、Tax freeの恩恵を得られるか?という疑問には、基本的には「できない」です。
「消費税の免税」なので、国内で消費する限りは免除とならないということのようです。

日本国内の免税店は基本的に外国人旅行客向けということですね。

外国人観光客に教えてあげたい日本国内免税店まとめ

ALEXANDER&SUN (アレキサンダーアンドサン)



『 取り扱い商品について 』

✓デジタルカメラ(SONY,PANASONIC)

✓時計(CITIZEN,SEIKO,CASIO,ROLEX,OMEGA)

✓健康ブレスレット(GAMMA)

✓家電製品(PANASONIC,HITACHI,TOSHIBA,ZOJIRUSHI)

✓キッチン用品(京セラ)

✓健康食品

✓化粧品(資生堂, 3GF, VITAL AQUA)

✓香水

✓ブランドバッグ

✓工芸品

✓文具

✓食品等

東京・大阪・名古屋・博多・札幌・別府・佐賀・沖縄 と 地方各地に展開している日本でもかなり有数の免税店です!

ラオックス株式会社

「取扱商品」
腕時計

調理家電

生活家電

カメラ

美容・健康

日用品

ベビー
キッズ用品

首都圏・中部・関西・九州・沖縄と店舗を構えています。中でも本店の銀座店はかなりの人気店です!

Japan Duty Free GINZA


1月末に銀座三越内に誕生した「Japan Duty Free GINZA」。消費税だけでなく酒税などの諸税も免除される「空港型市中免税店」で、20%以上お得な商品も!

  • 1
  • 2
PR