ツルツル美肌になる為の正しいニキビケア方法を厳選して紹介!!!

ツルツルな美肌を手に入れるには肌のお手入れやニキビケアが欠かせないと思います。
間違って潰してしまったら、ニキビ跡になってしまう恐れも・・・。正しいニキビケア方法をまとめてご紹介します。

FC2USER050029XAJ さん

11 PV

ニキビの原因を知っておこう!

ニキビにはいろんな種類があります。

正しい治療方法やニキビケアをしておかないと、
後々、ニキビ跡になってしまったりと大変・・・。

まずは、原因を知ってニキビに関する知識を蓄えておきましょう!!

【ニキビの原因】


◆ストレス

◆睡眠不足

◆ホルモンバランスの乱れ

◆バランスの悪い食事生活

◆思春期

◆毛穴が詰まる

皮脂は、天然の保湿因子として必要なものです。しかし、必要量を超えると排出しきれないため、毛穴の詰まりの原因になります。多くの場合、皮脂分泌が増えるのは男性ホルモンの影響です。

ニキビが治りにくい理由の一つに、できる場所によって原因が異なるということがあります。原因が違えば、原因に合った治し方をしなければニキビはいつまでたっても改善しないでしょう。

ニキビの原因も様々ですね。

まとめてみると、
主に「生活習慣」や「ホルモンバランス」が大切だと言えるでしょう。

やっぱり、思春期のニキビも原因の1つとなりますので、若い時期からニキビケアはやっておくべきと言えるでしょう。

ニキビの種類について


◆白ニキビ
→初期の段階のニキビ

◆黒ニキビ
→白ニキビが酸化することによってできるニキビ

◆赤ニキビ
→アクネ菌の増殖で黒ニキビから変化したもの
 (炎症によるもの)

◆黄ニキビ
→赤ニキビが悪化したもの

◆紫ニキビ
→赤ニキビが悪化して膿や血が混合したもの

ニキビは炎症の度合いによって色が異なってきます。でき始めのもの(白く小さなプチッとした点)から赤い腫れが大きく炎症を起こしているものまで、色を基準に判断することができ、それぞれによってケアの方法も異なってきます。

オススメのニキビケア方法まとめ



普通肌の場合には、基本的に毎晩クレンジングをして週に2回は朝もクレンジグをします。

洗顔時はしっかりと泡立てて指先で丁寧に泡をころがすイメージで洗顔する。

化粧水はじっくり少量ずつ手に取り、数回繰り返してなじませる。

また、クリームや乳液を付ける際には、できる限り抗酸化作用のあるものを使用する。

普通肌は皮脂量と水分量のバランスがとれている状態なのでニキビは比較的にできにくいタイプです。



脂性肌の場合には、毎晩のクレンジングと朝起きて脂浮きがしている日もクレンングする。

洗顔時はしっかりと泡立てて指でこすらないように洗います。

化粧水をしっかりつけて水分と脂分のバランスをとりましょう。
クリームや乳液はそこまで必要ありませんので、セラミド配合の美容液をつけておきましょう。

脂性の人は大人ニキビ(吹き出物)ができやすい肌質ですので、洗顔料などの基礎化粧品やファンデーションの選びかたも大切です。



Tゾーンやアイメイクのクレンジングは毎日欠かさず実施します。
乾燥部分はメイク時のみクレンジングをしてTゾーンは朝もクレンジグします。

洗顔も泡立ててしっかりと行う。

化粧水は少量を手にとって馴染ませるを数回くり返す。

部分的な乾燥を防ぎながら、シミを増やさないお手入れをしなくてはいけません。それには効果的な基礎化粧品選びがポイントになります。



メイクをした日はクレンジグを欠かさずしましょう。
なにもしていない日はメイクやクレンジグを控えた方が良いです。

洗顔時は泡立ててゆっくりなじませていき、化粧水を使用するときには少量を手にとって数回に分けて馴染ませていく。

クリームや乳液などは抗酸化作用がある成分のものを朝・夜につけましょう。

乾燥肌の人はもともと皮脂量と水分量が少ないので、どうしても油分プラスのお手入れになりがち・・・。強い油分を落とすときに肌をこすってしまったり、落としきれずに肌に油分をのこしてしまうことがあります。

最近ではニキビ治療薬を使用してケアする方も増えています。

ニキビに有効な成分を含んでいる治療薬や、
ニキビ跡まで治してくれる効果的なケアをしてくれるものもあるようなので、試してみるのも良いかもしれません。

ニキビや吹き出物の症状としては、皆さんもご存知の通り、主に顔に赤や黄色の吹き出物が出る事です。ニキビ治療薬の主な効果としては、ニキビの病原菌を死滅させたり、ニキビによる炎症を抑える効果が期待できます。

ニキビケア方法のまとめ

ニキビケア方法に関してはいかがでしたでしょうか?

ニキビの原因や種類を知っておくことも大切です。

どのような原因でニキビが発症しているのかを理解している状態でケア方法を見つけられるからです。

正しいニキビケアを覚えて、綺麗でツルツルの美肌を手に入れましょう!!!

  • 1
PR