未来ある医学生たち

医学生たちは数ある書籍を駆使して厳しい医療の道へと足を進めていっているのです。今日はおすすめの医学書の紹介と共に、必要がなくなった医学書や専門書等を買取ってくれる医学書の買取サイト等をご紹介していきます~!

miongn さん

57 PV

生きていく中で少なからず代わりのある人たちっていますよね。そうです、お医者さんです!状態によって様々な医師たちが存在していますが、みな国家試験に合格し来た人たちばかりです。そんな有望な人材を育てるために医療の専門学校や大学があり、医学書が存在します。本屋さんなどで、医学書コーナーなどをご覧になったことがある人もいるのではないでしょうか?凄まじい数の書籍がびっしりと並んでいますよね。中でも学生の方におすすめの医学書をピックアップしました。

病気がみえる

「病気がみえる」は医学生から、看護学生、コメディカルスタッフといった専門の壁を越えた一冊。見える、わかる、使えるといった要素が詰まっており、情報を視覚的に学ぶことが出来ます。この本は編集者さん達が日々試行錯誤して制作された本で、ライターさん自らが医師免許を持っていたりします。凄いですよね。イラストがふんだんに使用されており、非常に細かいです。いまいちイメージしにくい脳や神経系もパーツごとに分解されているので理解しやすく、わかりやすい。シリーズとして結構巻数もでえいるので、一度手に取ってみてはいかがでしょう?

異常値の出るメカニズム 第6版

検査法、体内での動態、ピットフォールなどの詳細が細かく記載されている、この分野にかかわっている人には非常におすすめの一冊です。検査値がどのようなメカニズムによって以上を示すのかを分かりやすく書かれており、図表を用いてより理解しやすくなっています。私たちでも健康診断をしたりしますよね。でも健康診断で診断書をもらってもいまいち理解できてないところって多々あると思います。そういう患者さんを少なくしていくためにも、こういった専門書で理解を高めていくのもレベルアップにつながっていくのではないでしょうか。

薬がみえる vol.1

今まで生きてた中で、一度は薬を飲んだことがあると思います。病気がみえるに引き続いてこの「薬がみえる」は、1000点のイラストや図表を使い分かりやすく解説してくれています。使いやすさも抜群!薬学生や薬剤師、医学生や看護師の方にも最適!薬と病気をつなげて理解することが出来、疾患ごとにも薬物療法の目的や位置づけを解説してくれているので非常に分かりやすいです。商品名も欄外に記載されていたりと勉強するのも楽しくなると思います!薬の勉強だけではなく病気の内容まで学べることが出来るので、学生さんだけでもなく、お医者さんにもおすすめできる一冊です。

人体の正常構造と機能

「人体の正常構造と機能」は臓器別に部類されていた全10巻のシリーズを集約した一冊です。生物学や解剖学などの高度な内容を学ぶことが出来ることで好評を得ています。とにかくまとまっていて読みやすいので学生さんの中でも定番の一冊になっているようです。見開きで完結するので重要な事項を理解しやすく、またコンパクトなので分かりやすいです。患者さんへの説明に使用する先生もいらっしゃるようで、研修医の方にも最適です。値段以上の価値があると医学生たちのひそかなバイブルになっている一冊です。調べ物のや復習にも非常に便利でおすすめです。

専門書もいろいろ

医学書だけでも様々な種類があって、何を買えばいいのか分からなくなりますね。医学書も、単行本を買うような気軽に買える値段でもなく、中々に高価なものが多いです。学生時代に苦労した人は沢山いるんではないでしょうか?自分に合った一冊を見つけながら勉強していってほしいです。また、勉学が終わった際に使わなくなった参考書などをすてるのでなく買取にも出してみてほしいです。買取と言っても忙しい日々の中で店舗に赴くのも大変だと思います。そんな時に利用してみて欲しいのがネットでの買取サイトです。時間をかけることなく買取に出せるので非常におすすめです。

医学書買取コンシェル

使用しなくなった医学の専門書や参考書を売却しようと思ったときに是非利用して頂きたいのが『医学書買取コンシェル』です。医学書だけではなく、看護学書や専門書も取り扱っています。『医学書買取コンシェル』の宅配買取を利用すれば、一年次に使用していたもう使わなくなった問題集や、学生時代に使っていた専門書など、忙しい生活の中でも気軽に買取に出すことができます!一冊一冊がなかなかのお値段のする医学書達…少しでも高く買取ってくれると嬉しいですよね。サイト内には、カテゴリー別に高価買取中の商品をリストアップしてくれているので、売却の際の参考にもなります。一冊からの買取も行っており、送料も無料です。発売して1か月以内の医学書は定価40%以上で高価買取もしてくれており、また三カ月以内であると定価の20%以上と大変おすすめ!医学書等の買取の際には是非利用してみてください!忙しい学生さん達にも活用してみてほしいです。

まだ見ぬ病気へ

ここまでに様々な医学の参考書をおすすめしてきましたが、この他にもまだまだたくさんあります。自分に合った一冊を中々見つけるのは大変かもしれません。学生時代はあっという間です。医学の道へ進んでからも大変な毎日だと思います。私たちが安心で安全な生活をおくれているのは、色々な形で支えてくれている、努力を積んだお医者さん達がいたからだと思っています。これから先何の病気にかかるかなんて分かりませんし、まだ見ぬ病気が潜んでいるかもしれません。時代の進化と共に医療技術も発達してきましたが、原因不明の病気も未だに存在しています。そんな問題に立ち向かいながら日々勉強して過ごしている医学生や医師達を尊重していきたいなと思っています。

  • 1
PR