気づかないうちに肌が砂漠化!? 夏こそ保湿すべき理由

湿気が多い夏は紫外線対策だけしてればOK、と考えている人が多いはず。でも、キレイをキープするためには夏こそ保湿ケアが肝心なんです。その理由と対策方法を紹介します。

naturalskin さん

16 PV

夏は意外と肌が乾燥する季節

湿気が多い夏ですが、実は冬以上に保湿ケアが大切な時期ともいえます

夏は、汗をかいたり皮脂の分泌が盛んになったりするのになぜでしょう。実は、エアコンの冷房や紫外線の影響、洗いすぎなどのために肌が乾燥しやすくなるのです。

まず大きな原因としてあげられるのは、エアコンの使用による室内の空気の乾燥です。また、エアコンの吹き出し口から出る風に当たると、その刺激で皮膚の水分が失われていきます。扇風機の風も同様です。

紫外線の刺激により、基底層での細胞の増殖スピードが通常より速くなると、細胞が不完全なまま作られてしまいます。すると、角層に上がってきたときに十分な機能を果たすことができません。つまり、水分保持力の弱い角層となってしまうのです。また紫外線(UVA)は、真皮まで届き、肌の弾力や張りを保つコラーゲン繊維やエラスチンも破壊してしまいます。

そんな夏の乾燥肌にはどう対処すべき!?

気圧の変化や生理前後、季節の変わり目など、ちょっとしたことで肌が荒れるのが女性というもの

夏場は表面的には乾燥しているように見えなくても、角質層が乾ききっている時期です。セラミド、NMFといった細胞間脂質の保湿力を補助してくれる、保湿化粧品を用いるなどして、しっかりとケアしておきましょう。

夏の乾燥肌におすすめな保湿力のある化粧水は?

「肌の水分保持能を改善する」と認められた成分・ライスパワーNo.11エキス配合の薬用保湿化粧水。角質層のすみずみまでじっくり浸透し、肌の内側(※)からうるおいのある肌へと導きます

ライスフォースの特徴は、お米を発酵させて作る保湿美容成分「ライスパワーエキスNo.11」を使用したスキンケアということ。分子サイズがヒアルロン酸やコラーゲン等の保湿成分に比べて小さいので、肌の角質層にすばやく届き、肌の水分量を改善する効果がある

ライスフォース、
メイクさんが使っていて
気になってたの。



やっぱりプロがいい、って言ってると
尚更気になるよね。笑


私は保湿重視でケアをしているんだけど
このライスフォースはすごいと思った!

肌が本当に求めていた水のチカラに着目し、水分をたっぷり蓄えて逃さない「うるおいプール」のような肌を実現し、角層細胞レベルから、乾燥にも刺激にも揺らぎにも負けない、すこやかな美肌へ導きます。

業界初の美容技術「アクアフィックスシールド」が、ふっくらとした潤いを長時間保ってくれます。この技術、空気中の水分を肌に取り込むというスゴイもの。化粧水を何度つけても乾燥してしまう方には、うってつけの機能なんです。

アクアフォースローションタグなんだけど使用して約1ヶ月たちました~
肌にしっとりなじんでプルプルになりました~
乾燥肌のあんじぇも毎日使って2本目になりました♡

大切なのは保湿ケアで紫外線とクーラーから肌を守ること

夏だからこその理由で、肌が乾燥してしまうことがあります。肌を見せる服装が多いこの季節。ご自分が過ごす環境や生活習慣、スキンケアにほんの少し気を配り、健康で美しい肌を保ちましょう。

  • 1
PR