持病のお悩みを解決 スッキリ軽い体へ

花粉症、アトピー、腰痛、てんかん、肩こりなどなど・・・人には多かれ少なかれ持病を持っていることが大半です。そんな厄介な持病と上手くつきあいつつ、解消を目指してやるべきことといえば何でしょうか。ここではそんな持病との付き合い方について解説します。

FC2USER111850SZG さん

13 PV

厄介な持病を対策する

じ‐びょう〔ヂビヤウ〕【持病】

1 なかなか治らず、常に、または時々起こる病気。宿痾 (しゅくあ) 。痼疾 (こしつ) 。「―の神経痛に苦しむ」

2 身について直らない悪い癖。「―の癇癪 (かんしゃく) が出る」

持病とは読んで字の如く、突発的な風邪や病気とは異なり、慢性的に体に不調を引き起こす病気のことを指します。

どんな人でも多かれ少なかれ持病の一つや二つはあるものです。生まれつき持ったものは後天的に罹ってしまったものなど、持病の種類は様々ですが、明確な原因が分かる風邪や病気と違って持病は完治までに時間がかかることが大半です。そういった厄介な持病を最小限に留めてなるべくスムーズに解消するにはどうすればいいのでしょうか?

現代人に多い眼精疲労

自分は元々営業だったのですが、事務職に移ってパソコン作業が増えて以降目の疲れを凄く感じるようになりました。

ただ、その疲れも「そのうち慣れるから大丈夫さ」と自分に言い聞かせていました。

しかし、ある日職場の仲間とボーリングに行ったとき、モニターに映る自分のスコアを目を細めて見ないと見えづらいことに気付きました。

そこで自分は視力が落ちていることに気付いたのです。

1995年にwindows95が登場して以来、私たちの職場には物凄いスピードでパソコンが普及していきました。それによって事務職は朝から晩までPC画面にくぎ付け、という光景が常態化して目のトラブル、特に眼精疲労に悩む人が増えたといいます。この傾向はスマフォが世間一般に普及した昨今では益々深刻化しており、今では小学生低学年であるにも関わらず、ドライアイの症状に悩んで眼科から処方された点眼薬を離せない子もいるそうです。人間は五感のうち、視覚から得る情報が最も多いので目はまさに命の次に大事な存在といっても言い過ぎではありません。手遅れになる前に眼精疲労にはきちんと対処したいですね。

生理痛がガチで重い人って、薬が全然効かなかったり、ブッ倒れたり、救急車を呼ぶことになったり、仕事を休まざるを得なかったりして、ヤバいらしいね。

そういう人が病院に行ったら病気が見つかった、とか。最近インターネットでよく聞きますね。

生理は女性であれば仕方のないことですが、それがあまりにもいきすぎて日常生活に支障をきたすほどになってしまっては流石に看過できません。ただ単に耐えるのではなく、どうすれば痛みを軽減できるか、日々の生活の中でしっかり考えたいですね。

  • 1
PR