気がつけばジワーッ…「手汗」を止める方法を教えて!

手汗が恥ずかしくて握手ができない・・・そんな悩みを抱えている方はぜひご覧下さい。手汗の原因と対策についてサーチしてみました。

FC2USER719083EPG さん

66 PV

他の部位はそうでもないのに、なぜか手だけは大量に汗をかいてしまう・・・こういった悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。
また、この「手汗」を改善するための方法も、実は複数存在します。
そのため、自分に適した方法を選ぶことがベストであると言えるでしょう。
手汗対策の方法をいくつか纏めましたので、ご参考にしてください。

そもそも手のひらは汗をかきやすい場所

手のひらは、体の中でもエクリン腺という腺が多いため、汗をかきやすいところです。緊張したり、暑さを感じる時に手汗をかくのは、誰にでもある自然なことです。

でも、日常的に手汗が多く、生活に支障があるほどひどい場合は、病院で治療することで緩和することができます。
「汗っかきは生まれつき」とあきらめないで、まず自分の手汗がどのレベルか知り、対策を見つけましょう。

出典 YouTube

ジワーッと汗が出てきているのが確認できますね!

「ツボ」で手汗を止められる?

手汗は精神的な緊張が原因の場合が多いですが、つぼを押すことでリラックスし手汗を抑制することもできます。

・合谷(ごうこく)
人差し指と親指の付け根の部分で、ゆっくり押すだけでいいです。

最初は効果が薄い場合もあり、疑問に感じることもあるかと思いますが、
気がついたときにいつでも、どこでもできるのがつぼ押しのいいところ、手軽に行えるので覚えていて損はありません。

「運動」による手汗の改善

運動不足だと手汗が増えるの?
こんな風に思った方もいらっしゃるかも知れません。
ですが、運動不足と手汗には関係があります。
運動不足だと、汗を出す腺(汗腺)が弱まってしまうと言われています。
汗腺が弱まる事によって発汗異常起こる場合があります。
また、運動不足の方の汗はベトベトしている汗が出やすく臭いの元にもなってしまいます。
運動不足の解消には有酸素運動が効果的です。
ウォーキング・縄跳び・水泳などをして運動不足の解消をしてみましょう。

  • 1
PR