何とか消したい!女性特有の「臭い」の解消方法を考える

女性にもライフサイクルや体質などによる「臭い」にまつわる悩みはあるものです。原因と解決方法について調べてみましたのでご覧下さい。

FC2USER560314XHS さん

62 PV

「体臭」と聞くと、どうしても男性のみの悩みだと捉えてしまいがちですね。しかし、女性にも特有の「臭いの悩み」があるという事は、ある程度生きている女性ならばお気づきだと思います。なんとか消したいけど、対処方法が分からない…!そんな女性特有の臭いの対策方法について調べてみましたのでご覧下さい。

デリケートゾーンの匂いを消す方法

もし元から匂いをなくしたいのであれば、まず何が理由なのか知ることが必要です。一番よくあるパターンが感染症です。感染症はカンジダ膣炎からバクテリア感染、性病など様々です。これらが原因ではないと確実に知りたいのであれば、婦人科に行って医者に調べてもらいましょう。そうは言いましたが、下記が問題の一般的なゲージとなります。

女性特有の体臭(ケトン臭)

ダイエットによる摂取の制限により炭水化物が不足すると、
体内では代わりに脂肪分を分解することになり、
その結果ケトン体が発生します。
このケトン体がニオイの元となるのです。

体内が酸化することによりニオイ物質が発生するのです。
女性が妊娠してつわりで食事が採れ無い時にケトン体がでるのはこのせいなのです。

ケトン体自体は酸性の物質でケトン体が増加するとすっぱい臭いが体から漂ってきます。薬局で購入可能な尿試験紙を用いて、尿中のケトン体の量を測定するとより確実です。

尿試験紙は陳列されていることは少ないので直接薬剤師さんに尋ねると良いですね。
※因みに価格は3千円位が一般的です。

実は女性でも40代を超えると加齢臭が気になり始めます。

加齢臭の対策は、臭いの元である「ノネナール」という成分を抑えること。

ノネナールは皮脂の中の成分が酸化することで生じますから、皮脂の量と活性酸素の発生を抑えることで、ある程度は防げます。

皮脂の量を抑えるには、肉や揚げ物など動物性タンパク質の食事を控えると効果的です。

また、抗酸化作用のあるビタミンCを多く含んだ食材を摂ることで、活性酸素も抑えられます。

男性向けに作られている体臭対策専用のボディソープは消臭に効果のある有効成分や、殺菌成分などを含んでいますので、加齢臭対策としては人気があります。

肌にやさしい成分のものを選べば、男性用のものでも使用できますから、活用してみてはいかがでしょう。

なお、洗う時には神経質になってこすりすぎないよう、適度な強さで優しく丁寧に洗って、臭い物質を流しましょう。

  • 1
PR