キレイな背中になりたい!しつこい背中ニキビを解消して背中美人になるために

いつの間にかできていることも多い背中ニキビ…全く気がつかずに寄り掛かった際に痛みで気付くことも… 一度できるとしつこい大人ニキビの代表でもある背中ニキビですが効果的なケア方法はあるのでしょうか?簡単ですが以下でまとめたのでご覧ください。

FC2USER595450YVS さん

17 PV

キレイな背中を取り戻したい!パーティーで背中が大きく開いたドレスを着たい!ニキビを解消して背中美人になるための方法等をまとめました。

背中ニキビができてしまう原因って?

背中ニキビは単一の原因で発生するわけではなく、いくつかの原因が複合的に作用して発生しています。

ニキビ発生の第一段階は、肌の乾燥、睡眠不足や疲労といった物理的ストレス、そして精神的ストレスです。強いストレスを受けると、自律神経のうち交感神経が活発になります。交感神経が優位の状態になると男性ホルモンが過剰分泌され、本来のホルモンバランスが乱れてしまうという問題が発生します。男性ホルモンには、皮脂分泌の促進、角栓の発生、さらには毛穴の縮小を引き起こす性質があります。

こうして、入り口が小さくなった毛穴に角栓が詰まり、内部に多量の皮脂が閉じ込められるという現象が起こるのです。この状態が、いわゆる白ニキビです。

マラセチア菌

マラセチア菌はアクネ菌等と同様に日頃から皮膚に住みついている常在菌の1つです。アクネ菌と同じく皮脂分解酵素のリパーゼを分泌し、皮脂を遊離脂肪酸とグリセリンに分解、遊離脂肪酸が酸化されると毒性のある過酸化脂質に変化し、炎症へと発展するのです。マラセチア菌にはマラセチア・ダーマティス、マラセチア・シンポディアリス、マラセチア・グロボーサ、マラセチア・ファーファー、マラセチア・レストリクタの5種が存在します。このうちマラセチア・ファーファーは毛穴に侵入した時点で異物と認識される性質があり、すぐに免疫反応による炎症が発生します。

背中ニキビを解消するには?

それほど重症化していないようなら、ビタミンC誘導体の入った美容液などを用いてケアしていくという方法もあるでしょう。それと同時に、規則正しい生活、栄養バランスの取れた食事で改善していけば、長期的にはケアできる可能性が高いと思います。また、下着や寝具に雑菌がついていると、背中に移って炎症を起こす可能性があるので、肌に触れる製品については今一度、清潔かどうか確認するようにしてください。当たり前のことに気をつけるだけで驚くほど改善する例も少なくありません。

ニキビには、食べ物や食生活が深く関わってきます。
「これを食べるとニキビができる」と断定できる食べ物はありませんが、食べ過ぎることによって皮脂の分泌が活発になったり、内蔵に刺激となる食べ物があります。
これらを避けることで、ニキビの発生を予防したり、ニキビが悪化してしまうことを防げるかもしれません。

脂っこい物やアルコールの摂取しすぎは要注意です。

  • 1