軽減する方法ってあるのかな?遊んでいるわけじゃないのに…【バストトップの黒ずみケア】

バストトップが黒ずんでいるとどうしても「遊んでいる」と見られがちです。「実際はそんなことないのに…どうして?」と思っている女性の方もいるでしょう。バストトップ等が黒ずんでしまう原因と対策を調べてみました♪♪♪

FC2USER540647TMY さん

54 PV

どういったことが原因でバストトップは黒ずんでしまうのでしょうか?対策方法も紹介していきます。

主な原因ってどんなものがあるの?

バストトップの黒ずみの原因をご存知でしょうか。それは、自然に体内で生成されるメラニンという色素成分が沈着しているためです。メラニンは、紫外線や外的刺激から真皮を守るために生成されますが、バストトップの場合は、授乳する際に赤ちゃんが見つけやすいように、また、柔らかい先端部分を保護するため、色素が沈着しやすくできているのです。

そして、バストトップの色は、「加齢」や「妊娠」によっても変化します。「加齢」については、お肌の新陳代謝が落ちるとお肌のターンオーバーも遅れて古い角質細胞とともにメラニン色素も残り、黒ずんでいきます。しかし、高齢になるとメラニン色素の生成も衰えるため、徐々に薄くピンク色に近づいていきます。

衣類との擦れでもバストトップは黒ずんでいきます。お肌が衣類と擦れることにより、肌が傷つきそれを修復するためメラニンが放出されます。
また、肌が傷つくことでバストトップの皮膚が分厚くなり、よりメラニンが堆積しやすい状態になってしまいます。
ひとつの例としてあげますが、長距離ランナーの方などは長時間衣類と接触し擦れてしまいますので、基本的に真っ黒に黒ずんでいる方が多いのです。
もしかしたら、あなたも運動が好きだったりするかもしれません。
このバストトップと衣類との擦れによる黒ずみは、自分の体型に合った下着を着けることで改善されますが、黒ずんでしまってからはその黒ずみの進行を抑えるだけになります。
日々暮らしていくだけで、わたしたちのお肌は衣類と触れています。乾燥肌ですと、ただそれだけで黒ずみの原因になってしまうのです。
それを目立たなくするには、やはり保湿が大切になります。

・妊娠・出産によるホルモンバランスの変化

人によって程度はありますが、妊娠4週あたりから乳房のハリや乳首(乳頭)が敏感になるといった変化と共に、だんだんと乳頭(乳首)や乳輪が黒ずんで茶色っぽい色に変化していきます。
この原因となるのは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンで、妊娠20週くらいから急激に分泌が増加します。この2つのホルモンはメラニン色素の色素細胞を刺激するので、分泌が増加することで肌のメラニン色素が増え、色素沈着が起こりやすくなるのです。

効果が見込めるケア方法って?

メラニン色素を除去する方法にはいろいろありますが、自宅にもある食品を使ってバストトップの美白ケアが行えます。使用するのはホエーです。ホエーとは、乳清と呼ばれる部分のことでありヨーグルトを開けたときにある上澄みの透明な液体のことです。

これには栄養成分がたっぷりと含まれているので、捨てずに食べた方がいいと言われていますよね。ホエーには美白に効果的な成分も含まれています。これを使って美白ケアを行いましょう。

黒ずみを落とすような美白用のクリームのような商品はいろいろありますが、それを乳首に塗り、黒ずみを落としてピンク色にするという方法があります。
しかし商品の合う合わないは千差万別ですよね。

シミなどにつかう美容クリームを塗るという人もいますが、バストトップには刺激が強い、という場合もあり炎症を起こしてしまうこともあるんですよ。
自分の肌質にあったクリームを見つけましょう!

  • 1