健康や美容に効果あり!いま注目の「水素水」とは

最近、健康関連のニュースの中でも、注目を集めているのが水素水。健康に対する効果以外にも美容、ダイエットにも有効とされているこの商品について調べました。

FC2USER217941XQI さん

7 PV

最近、健康に関するニュースの中でも、大きく話題となっているのが「水素水」ではないでしょうか。水素水は健康だけについてではなく、美容に対しても効果的であるとされているのです。
ココでは話題の水素水がどういった効果を持っているのかについて紹介していこうと思います。

水素水ってどんな効果があるの?

体内の悪玉活性酸素を体外に排出する作用

イメージしてみてください。
切ったリンゴをそのままにしておくと、
空気に触れて茶色く変化しますよね?

それが酸素によるサビ(=酸化)で、
老化の症状と同じことなのです。


しかし、水素を摂取すると
体内の悪玉活性酸素と水素が結びつき、
水となって排泄されます。


つまり、水素をとることで、
老化の原因である悪玉活性酸が排泄され

アンチエイジング効果や
健康維持効果が期待できるのです。

老化の原因となる「活性酵素」がどういったものであるのかについて知る事ができます。

肌を美しく

活性酸素と脂質が結合することにより、メラニン色素の増加し、これがシミやくすみとなってくるわけですが、水素が活性酸素を消去するために、シミ・そばかす・くすみ・くまの改善が期待できます。

また、皮膚には繊維状にコラーゲンというタンパク質が存在していて、このコラーゲンの隙間に水分が保たれているために、肌は、張りやみずみずしさを保持出来ているのですが、体内に活性酸素が増えると、その活性酸素が皮膚のコラーゲンの生産を抑制するという悪い働きをするために、コラーゲンが不足し、皮膚の水分も当然減って行きます。

これが肌の潤いを奪い、弾力をなくし、シワを増やす原因ともなっているのですが、水素が活性酸素を消去することになって、コラーゲンの生産が正常に行われるようになり、皮膚上の水分量が増えます。
その結果、肌の弾力が増し、潤いも出て、しっとりした美肌へと変わっていくのです。

腸内環境を整える効果

食べたものは腸内で栄養が吸収されますが、腸運動が活発でない場合は栄養が吸収できず、腸内に食べたものが老廃物として蓄積してしまいます。老廃物が蓄積すると、腐敗・発酵してガスと活性酸素を発生させます。

このような状態が続くと、老廃物も増えて発生するガスや活性酸素の量も増えてしまいます。腸運動を活発にするには、活性酸素を減らすことが必要となるのです。

適度に運動をしたり十分な水分を摂取したりすることも腸運動を活発にしますが、活性酸素を減少させることはできません。運動と水分、そして活性水素を摂り入れることが、腸運動の活発化と活性酸素の減少を同時に適えるポイントだと言えます。

  • 1
PR