「もう治らないのかな…」諦める前に気になる肌の黒ずみの原因と対策をチェック!

肌の黒ずみで悩んでいる女性は多いです。黒ずんでしまう原因を知ることで適切な対処方法がわかります。黒ずんでしまう原因と対策を調べてみました。参考にして下さい。

FC2USER972432DAR さん

23 PV

・紫外線対策

鼻毛穴黒ずみ 日差し(紫外線)
黒ずみを目立ちにくくするのを防ぐために、メラニンを抑える事が大切です。
紫外線などの刺激によってメラニンが生成されやすいので、外出時は日焼け止めや日傘などでUVカットをしましょう。
家の中にも紫外線は入ってきますので、なるべく在宅中でも対策をしておきましょう。
家にいるのに日焼け止めを塗るのは面倒という方は、遮光カーテンやUVカットシールを貼るのもおすすめです。
UVカットシールはホームセンターなどで購入できます。

・摩擦などの刺激による色素沈着

お肌は刺激を受けると、防御反応でメラニンを生成します。下着や洋服との摩擦や、座っている時の圧力などの刺激により、お肌がくすんでザラついたり、色素沈着が発生します。
特に、締め付けのきつい下着やナイロン製の下着、お風呂でゴシゴシ洗うのは要注意。これらのように、摩擦により発生した色素沈着は「摩擦黒皮症」と呼ばれ、シミが深い部分にでき、色素が定着しているので改善に時間がかかります。
座る時間を短くするのは、仕事などによっては難しいと思いますが、下着は肌触りがよい天然素材のものを選ぶなど、なるべく摩擦による刺激を避けるようにしましょう。

ホルモンバランス

妊娠や出産、生理不順などの女性ホルモンバランスの乱れや変化により、ビキニラインをはじめ、顔や体に色素沈着が発生する場合があります。

妊娠・出産による黒ずみは、出産後ホルモンの分泌が元の状態に戻れば、色素沈着も落ち着き、黒ずみも数ヶ月で自然に消えますので、それほど心配はいらないでしょう。

生理不順による色素沈着が疑われる場合は、基礎体温を付けてきちんと高体温期と低体温期があるかなどを確認し、異変があれば婦人科を受診するのがオススメです。

デリケートゾーンは黒ずみやすい?

陰部の黒ずみの原因とは?
陰部の黒ずみの原因は、顔にできるシミと同じようにメラニンです。加齢やホルモンバランスの変化によって、メラニンが沈着するようになると、黒ずみが目立つようになります。

また、加齢やホルモンといった原因以外に考えられるのが下着による摩擦や炎症による皮膚へのダメージ。化学繊維を使った下着や身体に密着するジーンズなどの着用を控え、摩擦による刺激を避けるようにしましょう。

また、ナプキンによるかぶれや炎症が起こらないよう、陰部の清潔を心がけましょう。

美肌効果が見込める食べ物

美肌にはビタミンCが良いといわれており、美容にも欠かせない成分です。
そして、ビタミンCの豊富な食べ物は赤ピーマン、黄ピーマン、ゆず、パセリ、ブロッコリー、キャベツ、キウイ、いちご、などです。

摂りやすい食べ物がある場合は、積極的にそれを摂取しましょう。
また、ビタミンB群も細胞の再生、血行をよくする効果があり、肌の代謝を活性化する働きがあるので他の成分と合わせて取ると良いです。

  • 1