おなたのお肌は大丈夫?肌トラブルの原因と対策

なんだか最近お肌があれてるな...という女性は多いですよね?
肌にトラブルがあるとお化粧ののりも悪くなりますし、何より自分に自信が持てません。
そこで、そんな肌トラブルの原因と対策をご紹介します。一番上に移動上に移動下に移動一番下に移動移動

FC2USER892293TGA さん

7 PV

肌トラブルの主な原因は乾燥だった!

肌トラブルの原因は、食生活やストレスなど様々あります。しかし、最大の原因は乾燥!心当たりはありませんか?

皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の3層構造から成ります。表皮の一番上は角質層といい、その厚みはたったの0.02mmで約30%の水分を含んでいます。この薄い角質層は、紫外線や微生物、有害物質から身体を保護して、生命活動に必要な水分を保持するバリア機能を持っています。しかしながら、私たちの皮膚が常に正常の機能を保つことは困難であり、気候の変化や生活環境の変化、体調の変化、化粧品などの化学物質などにより表皮角質機能は低下して肌に微妙な変化が生じます。バリア機能の障害により角質層はめくれあがり、体内の潤い成分や水分も流れ出てしまい、肌がかさついたりザラザラすると感じます。これがドライスキンです。一般的には夏より冬に乾燥状態になります。

肌トラブルに有効な対策とは?

何よりも保湿が重要です。あとは紫外線対策も欠かせません。

肌荒れしているときは、あまり肌に触れずに刺激を与えないことが大切ですが、肌を守る「保湿」と日やけ止めなどの「紫外線対策」はしっかりおこないましょう。

化粧のりが悪い!そんな時は

肌が荒れているとメイクがのりくくて苦労しますよね?
でも、すっぴんで仕事に行ったり外出できないという人もおおいはず。
そんな人は化粧下地を変えてみるだけでも大きな変化があるかもしれません。

どの化粧下地を使っていいか分からないという人はランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?
美肌になれると話題の化粧下地を紹介しているサイトから自分に合ったものを選んでみて下さい!

  • 1
PR