どうして毛穴は黒く目立つの!?イチゴ鼻を作る原因と対策

鼻は顔の中心。
しかし、皮脂の分泌が多く、もともと毛穴も大きい箇所。
毎日きちんとケアしていても、毛穴が開いて黒ずみ、ブツブツした「イチゴ鼻」に悩む人は多いはず。
しっかり毛穴ケアをしてもイチゴ鼻になってしまうのはなぜなのでしょうか?
イチゴ鼻を作る原因と効果的な対策を調査してみました。

FC2USER451776YQS さん

28 PV

イチゴ鼻ってどんな状態?

そもそもどのような状態をイチゴ鼻と呼ぶのでしょうか?

“イチゴ鼻”とは、毛穴に皮脂や古い角質がビッシリと詰まって酸化し、イチゴの種のようにブツブツに見える鼻のことです。

毛穴の黒ずみはほとんどが角栓が原因です。
スキンケアの根本を見直すことで、角栓を取り除き、黒ずみを解消することができます。

なぜ角栓が詰まるの?イチゴ鼻の原因

毎日洗顔していても、角栓は詰まってしまいます。
毛穴が目立ってしまう原因は、洗顔だけの問題ではないようです。

意外と多いのは、「鼻の産毛」が原因の場合です。
汚れがとれないと思っていたら、実は黒い産毛だったということも少なくありません。
産毛が影を作り、鼻の毛穴の周囲を黒く見せているのです。
また、毛が生えている分だけ、毛穴も広がってしまうというデメリットもあります。

肌を紫外線から守る役割のある「メラニン」。
このメラニンも毛穴の黒ずみの原因になります。
皮膚がターンオーバーを繰り返すごとに、メラニンもはがれ落ちます。
しかし、何らかの理由で毛穴の皮膚のターンオーバーが遅れると、
メラニンは毛穴に残り黒く変色していきます。

毛穴の開きを治す頬鼻ガイド

毛穴の汚れを取り除くのが基本的なケア方法ですが、毛穴パックなど刺激の強い方法で無理やり取り除くと、開いた毛穴にさらに汚れが詰まって悪化します。それをさらにパックではがして・・・を繰り返すと、お肌を刺激から守るために毛穴周辺の角質が厚くなり、さらに角栓ができやすくなる“イチゴ鼻スパイラル”に陥ってしまいます。

もちろん、肌をしぼって無理やり角栓を押し出すのも絶対にやってはいけません。

ただ洗顔するだけじゃダメ!正しい毛穴ケア

イチゴ鼻を解消するためには、正しい洗顔と保湿が必要です。

肌にやさしく、毛穴はしっかり洗う

まずは湯船に浸かって毛穴を広げてやります。
湯船に浸からない場合は蒸しタオルを顔に
乗せましょう。


蒸しタオルは濡らして軽く絞ったタオルを
レンジで1分チンでできます。


洗顔はゴシゴシ洗わず泡で洗う。泡立てる
ことができない人は泡で出るタイプの洗顔剤を
使うか、泡立てネットを使う。


とにかく優しくです。

適温は37℃前後
熱いお湯は皮脂をどんどん洗い流してしまい、かえって過剰に皮脂を分泌させてしまいます。
肌がびっくりしない程度のぬるま湯で洗ってあげましょう。
37度前後が、肌にちょうどいい温度です。

とにかく保湿は大事です。
乾燥やハリのなさからくる皮脂の過剰分泌を抑えるためにも、毎日欠かさずしっかりと保湿をしましょう。

終わったらすぐに化粧水を使って保湿
します。乳液もできたら使おう。
ノンオイルタイプがおすすめ。

今日からコツコツ始めて毛穴レス肌へ

鼻に限らず皮脂は毎日皮膚から出てきています。
黒ずみ毛穴はまず、固まって詰まってしまった角栓を少しずつ取り除くことが必要です。
今日からコツコツと正しいケアを始めて、角栓が詰まりにくい肌を作りましょう!

  • 1
PR