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人気のある本であり参考になる本に「聞く力」があります。 どのような本であり、どういったことを学ぶことができるのでしょうか。
FC2USER105333IJI さん
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1. 聞きたいポイントを絞って頭の中に入れておく 2. 段取りに囚われ過ぎない 3. 相手のテンポに合わせる
出典 『聞く力』の阿川佐和子氏から見習うべき、ユーザーインタビューにおける3つの心得 - UX INSPIRATION!
この本を読むことによって話を聞くためのスキルはもちろん、相手が気持ち良く話せるように聞く体勢を整えるスキルも身につけられます。
聞く力を読んでコミュ力を高めよう!
相づちの極意といっても、"相づちをしっかりしよう"という意識ではなく「ちゃんと聞いてます」という合図、あるいは「もっと聞きたいです」という促しのサインだけ。「相づち」は、そういう位置づけなんですね。
出典 阿川佐和子氏に学べ!コミュニケーションの基本「聞く力」 - ホンビュー
うまく相槌を打つことによって相手に聞いていることを伝えることができますし、相手も話を聞いてくれていることがわかると気持ち良く話せるようになりコミュニケーションが円滑に進むようになります。
■すぐにわかると言わない
人の気持ちは容易にわからないもの。簡単に人の気持ちに共感する人は信用出来ない人という印象を持たれるかもしれません・・・
共感することが大切ですが、わからないことに対してもわかるというのはコミュニケーションがうまくいかない原因です。
聞く力は聞くスキルを身につけるのはもちろんですがコミュニケーションが円滑に行えるようになるためのスキルを学ぶことができます。