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店頭に商品の売り子を入れて、試食販売や解説しながらの販売をすると、どのようなメリットがあるのか、検証してみました。
FC2USER583790ZTL さん
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推奨販売であれば顧客の五感をフルに刺激する販促が可能になります。その結果、低価格帯の商品に多いという特徴はありますが、試食や実演を通じて顧客の衝動買いが発生しやすくなります。長期的なブランディング、単純接触回数の向上、認知度のアップだけでなく、短期的な売上額の増加にも、推奨販売は貢献してくれる可能性が極めて高いです。
出典 マネキンさんを導入するメリット大解明
試食販売および化粧品の実演販売は、商品のお試し体験を伴うので、気に入ってくれれば、買ってもらえる可能性は高くなります。 そういう意味では、売る者にとってのメリットが高いですし、買う側も気になる商品を試せる楽しみは、大きい事になります。
■1対1で売り込める
推奨販売員であれば、マンツーマンで直接的に顧客に働き掛けられる上に、商品購入に踏み切らせる最後の一押しも可能
結果的に人対人の販売なので、訴える力はかなり強そうです。 誇大広告にならないように、正確に商品情報をしっかりお客様に伝えるので、販売員の技量がものを言います。
■効果が高い
ほかの広告媒体に比べ、宣伝効果が大きいことも推奨販売の利点です
出典 推奨販売の宣伝効果と費用対効果を上げるためには?
推奨販売は、早く売りさばきたいものに対しては、直接顧客の五感にうったえるため、効果を期待できます。
もっとも身近で見かけるのは、大手スーパーでの試食用マネキン販売でしょう。 おいしそうな香りや見た目に訴えてくる他、やさしそうな女性店員に、進められたら、つい買ってしまいます。 地味ですが、しっかり会社の売り上げに貢献する、大切なやくわりです。