大阪でマンション管理会社に依頼をするコツ

大阪でマンション管理会社に委託をする場合に抑えておきたいポイントをご紹介いたします。

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■理事会・総会で問題提起をする

理事長や理事役員に、管理会社の問題について提起。管理組合員にアンケートなどを実施して問題点を集め、理事会で問題点を整理する。

総会では、管理会社変更を検討している理由、経緯を説明し、管理組合員の意見を集める。管理会社を変更する手続き、新管理会社の選定などを理事会に一任する承認を取ることも重要だ。

マンション管理会社を変更したい時には、住民のアンケートを実施した上で、現在ある問題点をまとめます。そして、理事会で整理を行います。さらにマンション総会で問題提起を行います。

■管理会社の選定

管理会社への見積もり依頼・見積もりの比較

複数の管理会社に見積もりを依頼し、各社からの見積書を理事会で比較検討。管理会社を絞り込む。

理事会で管理会社のプレゼンテーションを受ける

数社に絞り込んだところで、管理会社のプレゼンテーションを行う。その結果によって、理事会が推薦する1社を決定。

複数のマンション管理会社に見積もりを取り、理事会で絞り込み、さらに総会で業者の決定を行います。

マンション管理会社の種類やサービスを把握しておくことで、管理会社の選定や変更する場合のポイントを知っておきましょう。

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