店長として働くなら抑えておくべきスキルとは?

店長というポジションは、社員やアルバイトとは違って、店舗運営や管理を中心にこなしていく必要があるので、今までとは異なるスキルが求められてきます。

初めて店長を任されると、どんなスキルが必要になってくるのかから知っていかなければなりません。ここでは、店長に必要なスキルについて紹介していきます。

Barnes56 さん

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お客さんからの「クレーム対応力」

一般社員やアルバイトとして働いている頃は、クレームが来ても最終的な判断は店の責任者に指示を仰いでいましたよね。店長は、その指示を仰がれる立場です。

お客様のクレームを落ち着いて処理できたりすることも、店長にとって大切なスキルであると言えるでしょう。

もちろん、クレームは無い方がベストです。
少しでもクレームを減らすための努力も必要になります。

店長は「これはクレームが来るかもしれない・・・」と、前もってクレーム処理をしておくといいでしょう。

クレーム処理においても、クレームが起きてから対応するのではなく、クレームになりうる事象を全て未然に改善しているのです。

優秀な店長に言わせると、クレーム処理はクレームが起きる前からがクレーム処理なのです。

影響力のある「店長」になろう!

店長というポジションになったら、社員やアルバイトとは違って、いろんな面で配慮していかなければなりません。

最初の頃は、思うように事が進まないかもしれません。でも、経験を積み重ねていくことで、大きく成長していけるのは確かです。

まずは店長に必要なスキルをしっかり抑えることから始めましょう!

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