事業売却とは?メリットやデメリットを知って上手く活用しよう!

事業売却を検討されているなら、まずはその特徴について理解しなければいけません。
事業売却についてのメリットとデメリットを紹介しますのでぜひ参考にしてください。

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事業売却について

事業売却をするケースが増えています。
事業売却の特徴について知っておきましょう。

■事業売却の特徴

事業売却とは、自社が取り組む事業を第三者に売却すること指しています。事業のすべてを売却する場合のほか、一部の売却でも、事業売却に含まれるのです。ただし、事業売却を広い意味で使う場合は、すべての事業を売却するときに用いられます。

事業売却とは、自社が持つ事業を別の第三者に売ることを意味します。
全ての事業を売ることもあれば、一部事業だけを売ることも事業売却と言います。

■事業売却と会社売却の違い

事業売却については、特定の事業や複数の事業を他の会社に譲渡する仕組みのことです。複数の事業を切り出して譲渡しても問題ありません。この場合、会社自体がなくなるわけではありません。

一方で、会社売却の場合は会社が持つ株式を他社に全部譲渡することになります。

事業売却はあくまで事業を譲渡することなので、会社がなくなることはありません。
一方、会社売却の場合は会社そのものを売り渡しますので、会社がなくなるという考え方になります。

■事業経営の選択に有利な手段

事業譲渡は中小案件のM&Aにはよく利用されるスキームです。
経営には「選択と集中」という有名な言葉がありますが、事業譲渡は事業の「選択」を検討する上で利用しやすい手法になります。

会社を経営していくためには、選択と集中が課題となりますが、事業売却とは、選択を行う上で会社にとって有効に働く手段と言えます。

事業売却のメリットやデメリット

事業売却には良い点、悪い点があります。
メリットとデメリットを理解しておきましょう。

■事業売却のメリットやデメリット

会社売却と事業売却の大きな違いは、「人の移動」の有無が挙げられます。会社売却の場合、辞める人も含めて人の移動が多いのに対し、事業売却だと人の移動はほとんどありません。売り手の経営者も、人の移動を望まないケースが大半です。

事業売却の場合、会社売却と異なり人の移動がほとんどないため、従業員を残すことができる点がメリットと考えられます。

■影響力を強化することが可能

自社の経営戦略にマッチした企業や事業を買収できれば、成長を加速させたり、経営を安定させることができます。
同業種である場合は、マーケットシェアが拡大することにより、業界内での影響力を強化することが可能です。

事業売却をすることで、事業の拡大や成長を加速するなど経営安定と影響力の強化を図ることができます。

■株主総会特別決議が必要

事業の全部または重要な一部を譲渡する場合は、売り手会社で株主総会特別決議が必要となり、買い手会社においても事業の全部を譲り受ける場合には、株主総会特別決議が必要となります。

事業売却は会社そのものではなく事業を売却するため、様々な手続きを経る必要があり、株主総会特別決議が必要なケースもあります。

事業売却をする時の注意点

事業売却をするに当たり、注意するべき点について確認しておきましょう。

■決定するまでは情報が漏れないようにする

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