フランチャイズとは、事業者が、他の事業者との間に契約を結び、自己の商標、サービス・マーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および●●のもとに事業を行う両者の継続的関係をいう
フランチャイズは少資金ではじめよう!オススメのフランチャイズ紹介
将来自分のお店を持ちたい方に人気なのがフランチャイズです。
フランチャイズには、すでに業界で成功しているビジネス手法を学べるというメリットがあります。
今回は、小額から始められるおすすめのフランチャイズを紹介します。
直営店とは、事業本部が直接従業員の雇用から経営まで全て行っている店舗のことです。フランチャイズの場合は個人や他の法人がオーナーである店舗なのに対して、直営店は事業本部が経営を行っているのです。
直営店の方がお店の収益がそのまま会社の収益になったり、直接雇用ができるためマネジメントがしやすかったりといったメリットがあります。しかし、スピーディな多店舗展開には不向きといったデメリットも存在します。
皆さんが普段何気なく利用しているお店は、実はフランチャイズ展開が多かったりします。つまり、誰でも気兼ねなく始めることが出来るということですね!
下記が主な業種とそれぞれの代表的な企業となります。
◉小売・コンビニ(セブンイレブン)
◉飲食店(モスバーガー)
◉塾・スクール(ECCジュニア)
◉介護・リハビリ(さくら介護グループ)
◉貴金属・ブランド買取(大黒屋)
◉携帯電話販売(SoftBank)
◉美容院・エステ(mod’s hair)
加盟金:フランチャイズの権利を得るために支払うお金
開業資金:開業するために必要な資金(加盟金・研修費などを含む)
自己資金:開業する際に必要な資金(実際にはこれ以上かかる場合もあります)
ロイヤリティー:月々の売上から、看板使用量として納めるお金
競争相手の少ないブルーオーシャンと呼ばれる業種があります。高齢者向けビジネスは、介護サービスや宅配サービスなどを思い浮かべる方も多いかと思います。ですが、高齢の方の代理で働くという逆の発想から生まれた高齢者向けビジネスが存在します。墓石クリーニング業であったり、風呂釜洗浄業、終活お片付けサービスなど低資金で始められるビジネスがあります。
中小個人がニッチやブルーオーシャンといった競合不在マーケットを選択するメリットは、価格勝負に陥らないという点です。
どうしてもメジャーになる、マスになる、には、高級品よりもポピュラープライスゾーンになりますが、小規模な事業をやるには、「ちょっとしか売っていないけど、儲かる」という利益率の高いビジネスの方が安全です。
目標利益を達成できるだけの需要があるかを見極めることが大切です。
一時的な流行りで需要が伸びているとしても、流行りが過ぎれば一気に需要が減るので、ニッチビジネスを成功させるには、流行に左右されず安定した需要がある分野が望ましいです。
ニッチビジネスは競合が少ないとはいえ、全く新しいビジネス以外は競合が存在しています。
競合がいるということはニーズがあるということです。
参入を考えているニッチビジネスにはどんな競合がいるのか、また競合はどんな商品・サービスを扱っていて、どれだけその分野で優位性を築いているのかを調査する必要があります。
競合が少ないからといって競合分析を怠れば、ニッチビジネスで成功するのは難しくなります。
ハウスクリーニング・リペア業のおすすめフランチャイズ
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