Iphone5S・5Cの販売は本気なのか?冗談なのか?それほど不思議な出来事だ。

9月20日のIphone5S・5C販売以降、急速に熱が冷めたのか?失望感からなのか?ネットでも盛り下がりの現状から、様々な観点で考えて一つひとつをまとめているうちに、或る一つの結論(妄想)に繋がりました。それぞれ個別でまとめたものを更にまとめたものです。もし、私の妄想という仮説が全て間違っていたら、アップルはメーカーの中で一番品質の悪いものを作る企業であると言えます。

夢見る妄想おじさん さん

141 PV

日本国内におけるIpnone人気は絶大で毎回話題になるが今回は冷えるのが早い。
iphone5Cの生産を半減するとの報道です。この判断は頷ける。iphoneファンが多く世界で唯一iphoneがndroidを押えている日本でも、iphone5S・5C発表からしばらくしてから旧モデルのiphone5が売れている。これは、iphone5S・5cを見たユーザーがiphone5と変らないと思って流れたのか?ihponeで安ければ安いもので充分?と思ったのかは分からないが、iphone5Sは好調で、iphone5も売れている。しかし、iphone5Cは残念な結果に終わったようです。
2機種発表でインパクトが薄いイメージを持ったのは私だけなのか。

iOS7発表から短期間でのアップデートは非常に興味深い。
iphoneやios7にまつわる情報が乱舞しているが、私は別視点でこのアップデートを見ている。興味深いところは、今回のアップデートはコアな部分で、アップルの信頼性にも関わる重要な問題である。過去、このようなアップルであったのだろうか?私はiphone党ではないので分かりませんが、一般的に今回の修正内容をみると欠陥と言っても過言ではない。
他の乱舞している情報には、docomoの準備不足と報じられているものが多いが、私はそれ以上にアップルの準備不足の方が多いと思える。
更に別視点でみると、アップルのiphone6の話題も出ていることからすると、iphone5S・5cは何だったのか?ひょっとしてdomoco用のモデルなのか?とも思えてしかたがない。

このマイナビさんの記事は興味深い。これから分かることは、やはりiphone5S・5Cのdocomoでの販売が突貫工事であった可能性がある。
編集部にて、NTTドコモ版のiPhone 5sの一部個体で、LTEのデータ通信を利用できないという現象を確認した。画面最上部のキャリア名が表示される部分に「docomo 3G」と表示され、音声通信は利用できるがデータ通信は行えないという現象で、設定変更で使えるようになったとの記事です。
その設定についての説明では、ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」の順にタップし、端末の詳細情報を表示。ページ内の「キャリア」の項目が「Carrier 15.0」と表示されている場合は、本稿で紹介する方法で不具合を解決できる可能性が高い。
ちなみに、この項目で表示されているのはベースバンドチップを制御するファームウェアのバージョンである。記事掲載時点で、正常であれば「ドコモ 15.1.0」と表示されるはずのものだ。この項目が「Carrier 15.0」と表示されている場合は、ファームウェアのバージョンが古く、これが原因でデータ通信が上手くいっていない可能性が高い。とのことです。

ここで注目したいのは、何故?「ドコモ 15.1.0」と表示されなかったのか?その原因であるファームウェアが何故?最新でなかったのか?という点である。
ベースバンドチップはキャリア(docomo)が通信を実現するために必要なチップで、このチップがdocomoの通信形式に合わなければ繋がらないのが当然であり、供給する側のアップルが販売前にやるべきことである。
また、ファームウェアの更新でdocomo用の通信形式にチップを書き換えたと言うことから、iphone生産過程でdocomo用チップの準備ができていなかった物と、準備できたチップを搭載したために個体差ができたケース。もう一つは、全てのiphoneにファームウェア更新でdocomo対応をした二つのケースが考えられるが、現実的には前者のパターンだと思います。
もし、私の妄想通りであるならばios7同様で、短期間で焦りすぎた結果が、ありとあらゆる所に不具合として表れているとしか思えません。
もう一つついでに言えば、SBやauでは発表されていないことから、SBとauのベースバンドチップはdocomo(ベースバンドとアプリチップを分けている)と異なるチップかもしれません。
更に妄想を膨らませると、アップルは各キャリアの必要数を提供した後で、docomoが急に追加を申し出たために他の個体(iphone)を回したか?こんなことを思っていまいます。うだうだ書いたが、共通して言えることは、docomoのiphone販売は準備期間が短期間であったこと、docomoとアップルの連携が急に決まったとしか思えません。

  • 1
PR