VIASOカードのポイントは、通常ポイントの場合はカードショッピング利用代金1000円ごとに5ポイントたまり、1ポイントは1円分のキャッシュバックになります。

つまり通常ポイント還元率は0.5%であり、クレジットカードとしてはごく普通の還元率と言えます。

ただし、一定の条件ではポイントが多くもらえるケースもあります。

たとえば特定加盟店ではポイントが2倍になります。この対象としてはETCマークのある高速道路や有料道路の通行料金、携帯電話およびPHSの利用料金、一部のインターネットプロバイダー利用料金があります。

また、多くのクレジットカードでは専用ポイントモールサイト経由でのネットショッピングでボーナスポイントが付く仕組みを導入していますが、VIASOカードにもこうした仕組みがあります。

「VIASO eショップ」というのがそれで、VIASO eショップに掲載されているネットショップの場合これを経由してショップにアクセスしてVIASOカードで支払った場合、通常ポイントのほかに0.5%~10%のボーナスポイントが付きます。

VIASO eショップにはAmazon(マーケットプレイスも含む)や楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングサイトも掲載されているので、使い勝手が良いです。

またVIASOポイントプログラムの大きな特徴は、ポイントの使い道は「オートキャッシュバック」のみという点です。景品への交換などは無く、1年ごとに自動で口座にキャッシュバックされます。交換手続きが不要でポイントの使い忘れの心配がありません。

注意点としては、1年分のポイントが1000ポイントに満たない場合はキャッシュバックされずに消滅してしまうということです。これは通常ポイントのみだと年間20万円の利用が必要と言うことになります。