転居繰り返し不登校に 「ようじ混入少年」の複雑な生い立ち

つまようじ混入動画事件で全国指名手配されていた
東京・三鷹市の無職少年(19)が逮捕された。
18日朝、滋賀県のJR米原駅に停車中の電車内で発見されたという。

「県警の警察官に『私です』と抵抗せず捕まった。
『少年法を改正するためコンビニに入った』と供述しています」(捜査事情通)

 捜査員にはおとなしく従ったが、ネット上では“過激”だった。
「narukami 793」のアカウントで、昨年12月中旬以降、
60本以上の動画を投稿。自身の生い立ちや、指名手配後の逃走経路の
実況中継を行っていた。

 少年には、2度の“前歴”がある。2011年2月、
ネット掲示板「2ちゃんねる」に〈新宿駅で通り魔事件を起こす〉と
書き込み、威力業務妨害で逮捕(当時中3)。
13年6月にも、ネットへの投稿による威力業務妨害で御用となっている
(当時17歳)。

「現在は三鷹市に一人暮らしで保護観察中。生活保護を受けていました。
子供の頃は、東京・東村山市、埼玉県、東京・文京区、
横浜市と転居を繰り返していたようです。
17歳の逮捕時は、高校に行かず練馬区で父親と生活していたそうです。
ネットの投稿で〈中学の時は不登校〉と告白している。
また11年2月、少年の逮捕の数日後、4歳上の無職の兄も捕まっている。
JR新宿駅前でカッターナイフを振り回した銃刀法違反でした。
『(ネット上で)弟がバカにされて腹が立った』と供述していました」(前出の捜査事情通)

 真偽は不明だが、ネットには家族の情報も流出。
〈7人兄弟の4番目の次男〉〈小学生の頃、両親が離婚。その後、生活保護受給開始〉
〈父親は自民党重鎮の元私設秘書〉……。
“リスク”を覚悟してまで、一体何がしたかったのか

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150119-00000001-a_aaac