【中国大気汚染】 毎年、100万人以上が死亡し、8億人が呼吸困難に・・・
政府系機関 「人類の居住に適さないレベル」


「高層マンションなのに部屋に太陽の光があまり差し込まず、
向かいのビルもほとんど見えません」
と語るのは、写真を撮影した北京在住のジャーナリスト宮崎紀秀氏。
暗く沈んでよく見えないのは撮影上のミスではない。

2月21日、大気汚染によって史上最悪の「オレンジ警報」が出された
北京の街の様子だ。
オレンジの一段前のイエロー警報が出てわずか1日でレベルが上昇。

その後も警報虚しくPM2.5の濃度は上昇し、日本基準の11倍を越えた。
この惨状に政府系機関ですら、「人類の居住に適さないレベル」と突き放すほどだ。

ことは中国だけにとどまらない。韓国では流れてきた汚染物質で視界が悪化し、
飛行機50便が欠航。
日本でも福岡県の観測値が25日から急上昇し、基準値を超えた。 

毎年、大気汚染で100万人以上が死亡し、8億人が呼吸困難に陥っているといわれる中国。

悪化の一途を辿る状況に、習近平主席がとった対策は、自ら街頭に出てて
「深呼吸するパフォーマンス」というから、開いた口が塞がらない。
いや、塞がないともっと危ないか。
http://www.news-postseven.com/archives/20140307_243963.html