甘いものの盲点!ダイエット中だって「我慢しなくていい」おやつ
皆さんは、ダイエット中のお悩みはありますか? ダイエット中のお悩みといえば、食事についてが多いですが、なかでも困るのが“ダイエット中のおやつ”ではないでしょうか。甘いものが好きな方ならなおさらのこと、おやつを我慢するのは辛いですよね。

しかし、ダイエット中でも食べてOKなおやつも存在するのです。そこで今回は、ダイエット中におススメのおやつの食べ方をご紹介します。



■チョコレートよりもホットココア

甘い香りが広がるチョコレートは、おやつの定番ですよね。一口で食べられることもあって、ついつい食べ過ぎてしまった……なんて経験もあるのでは? その美味しさゆえ、ダイエットの敵ともなりうるチョコレート。そこでおススメなのが、これからの季節に嬉しいホットココアです。

一杯でも満足度の高いホットココアは、ストレスを軽減する効果があり、辛いダイエット中にぴったり。また、手足の血行を改善してくれるので、女性に多い冷え症にも効果的!

さらに無糖ココアであれば甘味が欲しいときはハチミツ、ダイエット中のご褒美として時にはチョコレートシロップをプラスするなど、その日の気分によってアレンジできますよ。



■アイスを食べるときのポイント

食後のデザート、おやつ、お風呂上がりなど、ついつい手が伸びてしまうアイス。そんなアイスにも種類があるのをご存知ですか? アイスには乳固形分や乳脂肪分をどのくらい含んでいるかで分類されるのです。アイスの分類は、以下の通り。

・アイスクリーム・・・乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上

・アイスミルク・・・乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上

・ラクトアイス・・・乳固形分3%以上、うち乳脂肪分規定なし

・氷菓・・・乳固形分3%未満

アイスクリームよりもアイスミルク。アイスミルクよりもシャーベットなどの氷菓の方が、脂肪が少ないためおススメです。

気を付けたいのがラクトアイスです。100円前後で売られているアイスの大半がラクトアイスであり、なかには量を売りにしているものもあるので、ダイエット中には避けたいもの。誘惑に負けないようにしましょうね。



■迷ったら“黒糖”を使用しているものを

白砂糖と比べて、黒糖にはビタミン、ミネラル、カリウムなど豊富な栄養素が含まれています。さらに嬉しいのが、黒糖に含まれる“フェニルグルコシド”いう成分。糖の吸収を抑えて血糖値の上昇を防ぎ、太りにくくしてくれるのです。

おやつに迷ったときは、黒糖が使われているものを選んでみてくださいね。



いかがでしたか? ダイエット中だからといって我慢せずに、上手におやつと付き合っていきましょう!http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131025-00083953-biranger