ブログの記事を削除したことがありますか?

100人のトップ・ブロガーが語る「後で削除するハメになった記事」や「後悔して自ら削除した記事」のトピックを紹介しましょう。

1 著作権違反の記事や写真
記事の出所を記さずに、そのままコピペしたブログ記事。著作権に違反しているのを気づかないでいる人も多いとか。

2 政治・宗教・人種
さまざまな意見があるこの3つの話題には触れない方がベター。本10冊分になる投稿でも、相手にアナタの意見をわかってもらうのはほぼ不可能。

3 身内に対する愚痴(ぐち)
夫やお姑さんに言われた嫌みや、思春期になった子供の冷たい言動。ちょっとした愚痴(ぐち)のつもりでも、読者の受けとり方は千差万別。 身内をけなすコメントがついて、記事を削除したブロガーも。

4 怒り心頭!
書くことで怒りをしずめたい気持ちはわかるけれど、事件にはいつも「あなたのストーリー」「相手のストーリー」「事実」という3つのストーリーがあることを忘れずに。

5 無罪か有罪か、まだわからないニュース
まだわからない段階では執筆せず、確定してから書いた方が後悔しない。事実無根に基づいた名誉毀損(きそん)になることも。

6 経験しなければ、理解できないこと
シングル・マザーや片親の子供、離婚のことなど、自分が経験しなければわからないことは数多い。どんなに言葉を慎重に選んでも、相手の反感を買うこともある。

7 過去の恋人
明るい記事でも「未練タラタラ?」と思わせてしまう。日常の中で昔の恋人をふと思いだす瞬間はあるけれど、それはあなたの心の中に大切にしまっておいて。

この他にブロガーが非公開のコメントに反撃する記事を別途作成したら、コメント主がブログ運営者に訴えて、ブログ削除になった例もあります。毎日の思い出をつづるブログのテーマを選択するときは慎重に!

参考:Blog Mistakes Wisdom from Mom Bloggers.
http://www.babble.com/mom/blog-mistakes-wisdom-from-mom-bloggers