いも類や栗、かぼちゃなど、秋は女性好みの味覚が市場にたくさん出回ります。そこで、「食欲の秋だから……」と言って、欲望のままに暴飲暴食をしてしまっては、体重の増加は免れませんよね。

今回は、食欲の秋でもスリムな体を維持するために覚えておきたい、たった1つのコツをご紹介したいと思います。普段の食事のときに、役立ててくださいね。



■主食は白より黒!

白米や食パン、パスタ……美味しい主食には、白いものが多いですよね? これらのように、元の穀物についている表皮を取り除いて精製したものには、ほのかな甘みがあり美味しく食べられるのですが、「ダイエットをしたい!」という人には、精製された白い主食よりも、未精製の黒い主食がいいってご存知でしたか?

それは、精製時に取り除かれた外側の皮には、ダイエットに効果のある豊富な食物繊維や、糖質・脂質の代謝を促すビタミンB1やB2などの成分が含まれているから。さらに、黒い主食は血糖値を緩やかに上げるため、脂肪になりにくいことや、噛みごたえがあり時間をかけてゆっくりと食べることから、満腹感を得やすいのもいいですよね。

黒い主食がいいとわかったら、さっそく次の食事から取り入れてみましょう。



■黒い主食選びのポイント

白い主食を黒い主食に変えるときは、下記を参考にしてください。

・白米→玄米、雑穀米

・食パン→ライ麦パン、玄米パン、全粒粉パン

・うどん→そば

・パスタ→全粒粉パスタ

・コーンフレーク→オールブラン

透き通るような白肌でスタイル抜群の女優・小雪さんは、母親が自然食志向だったため、●●頃より玄米食に親しんでいたというので、その効果には期待大ですよね。



いかがでしたか? 黒い主食には肌が再生する力を高めるビオチンも含まれているので、嬉しいことづくし。”白より黒!”と、覚えておいて損はありませんね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131019-00082840-biranger