■毎日体重計に乗る
 毎日、だいたい同じ時間に体重を測るのも大事なポイントです。

「今でも毎日体重を測ってグラフ化していますよ。体重計に毎日乗るのは必須。体脂肪も測ってください」(同)

 体重計に毎日乗って、体脂肪も測るメリットとは、どういうものでしょうか。

「運動をしていても、体重はたいして落ちないものなんです。少なくても2~3週間ぐらい経たないと変化が実感しにくいと思います。でも、体脂肪を測ると、すぐに減っていくことを数字で確認できるので、モチベーションを保つには必要です」(同)

 ダイエットを続けていると、ある段階で体重減少が足踏み状態になったり、逆に少し食べ過ぎたりすると1kg程度増えることもよくあるそう。

「体重が増加したら、今日はご飯を食べ過ぎないようにしようなど、毎日の食事や行動、体調管理に気をつけるようになります」(同)

 体脂肪の減少で効果を実感し、自分自身で体重、体調管理ができるようになるのは、好ましい習慣ですね。

■いい靴をはく、はきものを変えて歩く
「散歩は思いついたら手軽にできて、ウォーキングのときのように着替える必要もありませんが、靴だけは1万円前後、またはそれ以上のものをはきましょう。インナーマッスルを鍛えるといわれているMBTシューズもいいですね」(同)

 マグロさんによると、毎日同じ靴をはいていると同じ筋肉しか使わないので下駄や雪駄などで歩くと、ふだんと異なる筋肉も鍛えられるそうです。

 毎日同じ靴だと靴底の減りも激しくなるので、普通のウォーキングシューズ、底面が不安定で体が自然にバランスをとろうとするMBTシューズ、下駄や雪駄は無理でも、夏ならたまにサンダルをはいてみるのもいいかもしれません。

 1駅手前で降りて歩く、少し遠回りして買い物に行くぐらいだったら、1日のすき間時間を使ってすぐにでもできそうです。無理のない散歩生活、始めてみませんか?