乗馬? 腰回し? 女子が実践する「くびれを作る方法」

お風呂上がりに鏡を見て、「昔は、もっとくびれていたはずなのに……」とショックを受けた経験、ありませんか? 年齢とともにおなかまわりにつきはじめる脂肪が、くびれをなくしてしまっているのです。では、世の中の女子はくびれを作るために、どんな努力をしているのでしょうか? 早速、働く女子に聞いてみました!

■日常生活の中で……
・「歯を磨くときに毎日腰を回している」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「気づいたら日常の中でもおなかをへこませている」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

くびれを作るために日常のささいな時間にも、努力を怠らないようです。腰を回したり、おなかをへこませたりなど、すぐに取り入れられそうですよね!

■プロの手を借りながら……
・「フィットネスクラブのプログラムで腹筋」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「乗馬」(25歳/その他法律事務所/事務系専門職)
・「腰回し。また、定期的に整体に通い、骨盤の歪みをとっています」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

くびれ作りのために、プロの手を借りるという人もいるようです。乗馬のように趣味として楽しめるものであれば、一石二鳥ですよね。

■話題になったエクササイズや運動を……
・「今は出産直後なのでできていませんが、前はカーヴィダンスでくびれを作るエクササイズをしていました」(30歳 女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ロングブレスウォーキングや、肩甲骨ストレッチを意識して行っています」(24歳女性/小売店/技術職)
・「ブートキャンプをしている」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

話題になったトレーニングやエクササイズを自らがんばっている女子も。その種類の多さに、どれがいいのか悩んでしまいそうですが、自分の性格にあったものを選ぶと長続きするかもしれませんね。

■入浴中も……
・「半身浴中に体育座りのような格好で、足を上げ下げしたり腹筋したり、だるいときには入浴後にストレッチをしています」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「お風呂に入っているときにウエストを絞るようにマッサージしている」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「半身浴をしながらのおなかのマッサージ」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

代謝のよくなる入浴中は、ちょっとしたマッサージやエクササイズにうってつけ。ぜひ今日からお試しを。

■こんな運動もオススメ!
・「立ったままの体勢で左の膝と右の肘、右の膝と左の肘を交互にくっつける」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「腰下にクッションをしいて身体全体を伸ばすとウエストが細くなると聞いたのでやってる」(29歳女性/情報・IT/技術職)
・「二の腕に力を入れて前後に振っておなかのサイドが引き締まるようにしています」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「横を向いて腹筋をしている」(27歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

ねじる運動や、二の腕を前後に振る運動で、わき腹を鍛えるのがくびれ作りのコツのようです。

くびれ作りだけでなく、エクササイズやダイエットは大変なもの。でも、みんなもがんばっているのなら、自分もがんばろうと思えますよね。もし、くびれをあきらめてしまっている女子がいるなら、ぜひこれらの意見を参考に、今日からくびれ作りをはじめてみてはいかがですか?