LINEの通販参入を言われて時間が経過したが、ついに通販に参入です。
この記事を見てソフトバンク、ヤフーのECモールの充実とサービスの「無料」化の戦略がなんとなく分かったような気がする。
現在、楽天のビジネスモデルは、ストアー出店などのハードルを下げて成長と共に使用料金を上げていく形式で、LINEも楽天と同じビジネスモデルで展開を考えている。その矢先に、楽天とは一線をおいていた領域に踏み込んだヤフー戦略は、楽天だけでなく新規参入のLINEにも影響がでるのは必至と妄想している。
さて、LINEはと言えば利用者にとっては使い易いグループ化などが悪用されて、事件が多発しているのは事実で、現状のまま通販サービスを始めれば記事の通り事件が起こる可能性は極めて高いと思います。