じゃあ汚染水の問題をはっきり言わせてもらう。私は事故以来8回原子力発電所を見に行きましたよ。最後は建屋のそばまで許可をもらって入りました。タンクも見たいと言ってタンクのそばまで行かせてもらった。それから帰ってきて、すぐに漏れてましたという報道があった。

僕が行ったときは、地下に作った貯水槽の汚染水がどうやらにじみ出て、漏れているっていうんで取材に行った。そこから全部水をとって、タンクの中に入れていますと説明を受けた。じゃあ(タンクが)足りなくなったらどうするんですか?と訊くと、いまどんどん作っていますって言うんですよ。ああなるほど、とそのときは帰ってきた。

でも、そのタンクから漏れていたという。理由がいいね。いや本当は溶接で作りたいんですけど、その時間と予算がないものですから、ネジで締めるボルト、そこがどうやら緩んでいたと言う。おいおいおいおい、どのタンク? タンクは一つじゃなかった。いま一生懸命調査しているけど、あれだけあるタンクの中から、どれだけ漏れているのかわからない状態だって言うんだよ。周りに30センチくらいある高さの塀を作って、そこから漏れ出ないようにしているっていうけれど、地下には染み出てるでしょ。