ネット上で話題になっているのは、高市早苗総理(または首相就任関連の文脈)がする特定のピースサイン(Vサイン変形)に対する批判です。一部ではこれを「チョッパリピース」と呼び、在日コリアンや韓国・朝鮮系の一部で日本人を侮蔑する際に使われるポーズ(豚足3本指を模したようなもの)と関連づけ、「日本人を馬鹿にする仕草を総理が無自覚or意図的にやっている」との声が上がっています。