来場につながる導線で売上をサポート。
公式サイトに求められることは、集客・収益化もありますが、基本情報が書かれていることも重要な点です。
基本情報とは、営業・イベント日時・料金、予約・問い合わせなど。基本情報への導線がスマホ、タブレット、PCとあらゆるデバイスで、わかりやすく提示されている必要があります。
GAIAでは、ユーザーの視線を計算し、自然な形で基本情報にアクセスできる導線・スペースを用意しています。たとえば、トップページのヘッダー下、サイドボタン、ヘッダーメッセージ、イベントカレンダーなどです。
多くのWebサイトテンプレートでは、こうした実レベルでのレイアウト構成が計算されていないのが実情です。ロゴ、ヘッダー、メニューなどの基本要素が入っていればそれでいいという程度の計算しかしてないからです。
TCDでは、ユーザーの利便性、ひいては売上に貢献しなければ意味がないと考えているので、想定されるであろうユーザーの動きをGAIAでは盛り込んでいます。GAIAを使えば、ユーザーの心を揺さぶりながら必要な情報にたどり着けるデザインを用意しています。