読んでいない本を手放すことには、多くのメリットがあります。最も明らかなメリットは、スペースを作ることができることです。本を捨てることで、本棚のスペースを開けることができます。これにより、書店で新しい本を購入するスペースができたり、書斎やリビングルームなどの空間が広がるかもしれません。

また、読んでいない本を手放すことで、本棚の整理がしやすくなります。本棚の整理をすることで、本の数が少なくなり、どの本がどこにあるかわかりやすくなります。また、読んでいない本を手放すことで、本棚の中にある本が自分にとって本当に大切な本であることを再確認することができます。

さらに、読んでいない本を手放すことで、自分自身の時間を有効活用することができます。読んでいない本がたくさんあると、自分自身が興味を持っている本や読みたい本を見つけることが難しくなります。本を整理することで、自分自身が読みたい本に集中することができます。

しかし、本を手放すことには、懸念することもあります。本を手放すと、自分が本に囲まれているという安心感が失われることがあります。また、手放した本が後で必要になるかもしれないという不安があるかもしれません。しかし、必要になった場合は図書館や友人から借りることができます。

読んでいない本を手放すことは、本棚の整理にとどまらず、自分自身にとってもプラスの影響を与えます。本を手放すことで、スペースが開けたり、自分自身が興味を持っている本に集中できたり、本棚の整理がしやすくなったりすることで、気持ちの整理もつきます。また、読んでいない本を手放すことで、自分自身が本を買う際にはより慎重になり、本を選ぶ目が養われるかもしれません。