犬が掃除機に対して吠えているとき、興奮しているとき、それは攻撃・威嚇をしている行動です。

どうしてこのような攻撃的な行動をしてしまうのでしょうか。

原因の一つとして、社会科不足であることがあげられます。

社会科の大切さについては本ブログでもたびたび上げています。

掃除機の「ブイーン」という大きな音、不思議な動きに反応し、敵とみなし威嚇し攻撃的になっているのです。

どちらかというと、「恐怖」による威嚇で、身を守るための行動です。


また、過去に掃除機に対して怖い記憶が刷り込まれている場合も吠えてしまう原因となっています。

仕方ない、と放置しているとどんどん悪化していき、掃除機だけでなく他の音がなる家電や小さなことでも吠えてしまうようになる可能性があります。

わんわん吠えて、暴れて怪我をしてしまう可能性もあります。

どうして愛犬が掃除機が嫌いなのか原因を見極め、対処をしていく必要があります。


港区のペットシッターTokyo Sitterでは、

子犬の社会科のため、遠足プラン(Tokyo Sitterご利用事例)を用意しています。

大事な社会科期にあらゆるものを見て、触れて、慣れることがその後の成長に大変大きな影響を与えます。





それでは、なぜ犬は掃除機が嫌いなのでしょうか。

理由をご紹介します。