涙やけのそもそもの原因は目からあふれ出た涙によって引き起こされます。涙駅の98%は無色なのですが
何らかの原因で涙が目からあふれ、涙の成分が赤茶色に変化します。
どうして目から涙があふれてしまうのでしょうか。原因をいくつか挙げてみます。
①パピー(子犬)や超小型犬で鼻涙管が発達しておらず、涙液の生産量が排泄量を上回ってしまう
子犬の時期でまだ鼻涙管が発達しきれていない状態です。この原因であれば、ほとんどの場合が成長とともに改善していきます。
ティーカッププードルなどの体が非常に小さいわんちゃんの場合にもよく見られます。
生まれつき鼻涙管が細く、老廃物などの蓄積により詰まり、涙の排出が上手くいかずにあふれ出てしまいます。
成長したり、体が大きくなっても改善されずに、あまりにも多くの涙があふれる場合には、点眼や鼻涙管洗浄処置をすることもあります。

②老廃物が溜まっている、うまく排泄できていない
①の理由に近いですが、アレルギーのある食べ物を食べたり、添加物の多い食事をとったり、退室として涙に粘り気があるなどの場合もあります。
原因がわからずに困っている場合には、病院で鼻涙管の通りを検査する方法もありますよ。
上述の通り、鼻涙管の詰まりが激しい場合には、鼻涙管洗浄の処置をする必要がある場合もあります。

③アレルギーによる炎症
外部的な要因となります。食べ物やハウスダスト、花粉などアレルギー反応によって眼球や角膜に傷がつき、炎症をおこしている場合があります。
ご飯を変えた、引っ越して住環境が変わった、等々原因を探ってみてください。

④逆さまつげによる刺激
逆さまつげやゴミなどが眼球に入ったときに、涙の排泄量は増加します。
異物が入ったら、異物を目から外に出すために涙の量が増えるのです。
このような場合には鼻涙管が正常な状態であっても、涙の量が増えるため、排泄量が上回りあふれてしまうことがあります。
逆さまつげが気になる場合には動物病院で処置してもらうこともできるので、
一度動物病院でご相談くださいね。