裁縫のスキル上げ

100万ギル有れば裁縫は110まで上げられます。
裁縫は、簡単にスキルを上げられるのでお勧めします。羽は捨てないで倉庫キャラに保管しときましょう。
裁縫は、エスカ盾が無くても糸、布で稼げます。

鍛冶のスキル上げ

鍛冶スキルは、鉱物を購入する為の資金が必要です。110まで上げた感じだと黒字で上げきる事が出来ます。スキル上げを開始する前に黒鉄鉱、アダマン鉱、ベリリム鉱、ビスマス鉱の素材をカバンの中に確保しとくと楽に上げられます。
アダマンインゴット、ベリリムインゴット、ビスマスインゴットは黒字で上げきる事が出来ます。
鍛冶は、ベリリムインゴットの金策がお勧めです。盾が無くても稼げます。

錬金術のスキル上げ

錬金術のスキル上げは、109までは簡単に上げる事が出来ます。109までは、エミネンスポイントを有効活用してスキル上げをすると資金を減らさないで上げる事ができます。倉庫キャラの場合は、メインキャラのエミネンスを使って倉庫のカバンの中に装備を送る必要があります。
109~110はエフェドラリングでスキルを上げます。祝聖水を作る作業が面倒です。
祝聖水を作る為には、アニマ合成、浄化錬金術合成を覚える必要があります。

木工のスキル上げ

木工スキルは、原木削りと矢作りでスキルを上げると簡単に110まで上げられます。ガタンブ原木はチョコボ掘りスキルがあれば大量にカバンの中に貯まるので競売で買う必要性は無いです。木工の場合は、チョコボ育成とチョコボ掘りスキルが有ると難易度が変わります。2か月間チョコボ育成をしましょう。

彫金のスキル上げ

彫金のスキル上げは、ヘパテゾ鉱、愚金鉱、結晶質石灰岩、上位石印、石印、属性鉱石、オリハルコン鉱、白金鉱の素材を事前に確保して下さい。スキル上げが楽になります。
ヘパテゾ鉱、オリハルコン鉱、白金鉱は競売で全部落札しましょう
彫金は、ヘパテゾ鉱の確保がキーになります。
2日で彫金スキル90まで上がりました。競売に素材があれば3~4日ぐらいで110までいけると思います。